ここから本文です

満月の夜は犯罪が多いらしいですがなぜですか?

sij********さん

2007/9/700:33:02

満月の夜は犯罪が多いらしいですがなぜですか?

閲覧数:
1,800
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2007/9/701:15:20

人の行動は月の周期に影響されると聞いたことがあります。
無意識のうちにふらっときちゃうんでしょうかね?

質問した人からのコメント

2007/9/8 22:06:23

抱きしめる どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2007/9/702:34:19

それはバイオタイド理論と言い、この↓本がブームの火付け役です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%8A%9B-%E3%82...

しかし内容はまったく非科学的で、恣意的な統計に基づいた理論です。

「人間の体内水分は80%。生体にも潮汐作用が起きているのではないか」というのが理論の発端なのですが、月の引力は水だけに働くものではありません。すべての物質に影響を及ぼします。月の引力によって地面も盛り上がるのです。また力ということであれば、月の引力だけでなく地球の引力や自転による遠心力も計算に入れなければなりません。場所によって重力加速度は変わりますし、遠心力も緯度によって変わります。

>満月の夜は犯罪が多いらしいですがなぜですか?
これを裏付ける統計資料はありませんが、強引に理由付けするなら、月明かりで犯罪者が行動しやすくなるためだと思います。

ing********さん

2007/9/700:40:54

満月の夜はどうだか知りませんが 

今夜のような台風直撃の夜は特に車上荒しが多いみたいです

外は危険なので 道を歩く人も家から出る人も少なく 雨風が強いので多少の物音も聞こえなくなるからだそうです・・・