ここから本文です

義理兄がいつの間にか入籍し、旦那が義理母に怒り心頭。皆さんはどう思いますか? ...

hig********さん

2014/4/118:02:08

義理兄がいつの間にか入籍し、旦那が義理母に怒り心頭。皆さんはどう思いますか?

義理兄(34)がいつの間にか入籍していました。
旦那(次男33)、私(27)は3年前に結婚し今はお腹に7ヶ

月になる子供がいます。
旦那の実家は車で20分程、妊娠して悪阻が酷くなる前は月一くらいで顔を出したりしていました。

義理兄は実家の家業を継いで仕事熱心な方でしたが、兎に角奥手で10年くらい彼女がいなかったらしいのですが…お友達と軽い気持ちで参加した街コンで良い出会いがありお付き合いを始めたのが去年の秋。
いつかは結婚するのかな?と思っていたら2月末に入籍したらしいと、本人や両親からではなく三男の弟から聞きました。
※三男は数ヶ月後に結婚式を控えており、その打ち合わせの席で聞いたらしいです。

旦那はこれに激怒。何故なら私達が結婚する時にあれこれ口煩く言われたからです。
結納の日取り、兄弟の顔合わせ、何処に住むのか、私の仕事(当時契約社員)はいつまでやるのか、式場はどこなのか…等。
結婚式のゲストも「長男はいつ結婚出来るか分からないから!」とかなりの近所の人を招待したいと言い、仕方なく私の友人テーブルを削って義理母の希望を受け入れました。
新婚旅行から帰って来てから、私の妊娠が分かるまで色々ありましたが…それでも実の母親なので旦那は「更年期なんだよ」など、義理母をフォローしていました。

ところが三男から入籍の事実を聞きすぐに実家に電話をし、何も聞いてないと言ったところ…
「決まっちゃったんだからしょうがないじゃない!あ、11月に結婚式やるから」
とあっけらかんと言われたそうで。旦那は怒り爆発、義理母と2度と口をききたくないと言っています。
ちなみに実の兄弟(旦那、三男、四男)は誰もお嫁さんの会った事がなく、顔も名前も分かりません。

せめて一言入籍前に「結婚するから」とか「今度顔合わせするから」などあれば良かったのですが、今のところ何の連絡も無く…旦那は私の実家や両親を大切にして、自分の実家はもう知らん!と話題に出すことすら拒否しています。

私もあまり得意な義理母ではありませんでしたが(義理父は穏やかで優しいですが、完全に尻に敷かれています)、これから子供も産まれて色々お世話になったりするのにこのままでいいのか…でも私が首を突っ込むのも違うか?と思い悩んでいます。
私は静観すべきでしょうか?

補足回答頂いた皆様ありがとうございました!
私は余計なことはせず、旦那と赤ちゃんの事だけを考えて穏やかに過ごそうと決めました(^_^;)
BAは義理兄の子供や義理母の性格など、色々見透かしていた方に。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2014/4/118:42:19

静観でよろしいかと^^;
今の状態で主様が口を出してもややこしくなるだけだし、お腹の赤ちゃんにも良い影響は無いと思います。
旦那さんの我慢の限界を超えてしまったんでしょうし、跡取り長男可愛さのあまりの義母の行動に嫌気がさしたのかな〜。
今の状態だけをみたら、旦那さん、お兄さんの結婚式にも出ない、孫にも会わせない勢いなんでしょうが、今は旦那さんは怒りが先に来ているのでもう少し時間が経てば冷静さを取り戻すと思いますし、今後の付き合い方も見えて来ると思います。
個人的には、この姑さんは長男に子供ができたらその子ばっかり溺愛するんだろうな〜。だったらあんまり付き合わず、可愛がってくれる自分の親の方に傾いちゃうよな〜と思いました(言葉が悪くてごめんなさい)

まぁ、ここまで怒らせてしまったのは義母さんだからどんな付き合い方になっても自業自得でしょうね。あなた様が気を止むことでは無いです。
あなたのご実家を大切にしてくれる旦那様とお腹の赤ちゃんとの幸せを第一に考えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問した人からのコメント

2014/4/2 07:43:11

降参 元気な赤ちゃん産みます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2014/4/118:56:08

首を突っ込まないほうがいいよ。

あなたが何か言った所で、義母の性格が変わるわけでもないし。

旦那さんが怒って、もう無視でもいいと言ってるならそれに従うのがベスト。

下手に義母を擁護してたら、あなた達夫婦の関係が悪くなるよ。

面倒くさい付き合いが減るのだから、あなたはダンマリで。

あとは、旦那さんに任せましょ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

kur********さん

2014/4/118:54:04

静観してください。
嫁の立場で口をはさめば余計こじれますから。
それがたとえ間を取り持とうとしてもです。
あくまであなたは旦那のそばに控える形で、何かあれば旦那さんをフォローする、その程度の関わり合いでとどめておいた方がいいと思います。
その方が旦那さんも気が楽なんじゃないでしょうか?

多分自分たちがないがしろにされていると思ってるんじゃないかと思います。
口出しし放題にも実の親だから我慢した、ほかにもいろいろ譲歩した、なのに兄貴にはなにもなしで、結婚の話すら言わないのか!って。
あなたに対しても面目がたたないと思ってらっしゃるんじゃないかと。
本当につらくなった時にはあなたに助けを求めてくるだろうと思いますから、その時には間に立ってあげればいいんじゃないかと思います。

旦那さんの味方であってあげてくださいね。

gwe********さん

2014/4/118:19:50

静観する、でいいと思います。
身内だから余計許せない時ってあります。こういう場合は、本人達以外は(気まずいかもしれないけど)口も手も出さない方が絶対良い!迂闊に首突っ込むとかえってこじれたり自分がひどい目に合ってしまいます!

おそらく、出産を控えた奥様に余計な面倒をかけたくないんでしょうね。
奥様や奥様の実家を大事にしてくれる優しい旦那様ですね!

cho********さん

2014/4/118:07:49

旦那の家のことは旦那に任せる。

私だったらそうしますね...

その兄嫁も何を考えてるんだか。私は義兄同様、義姉に会いたくないのでほっときますね。

主様もほっとかれることがよろしいかと。
極力お世話にならないほうが、今後の関係のためかとも思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる