ここから本文です

空港免税店での煙草の購入についてです。 私は今マレーシアに来ています。 そ...

f59********さん

2014/4/118:59:19

空港免税店での煙草の購入についてです。

私は今マレーシアに来ています。
そこで帰りにKL空港の免税店で1カートンの煙草を購入しようと考えています。

ここで質問なのですが、
・免税

店で購入する際クレジットカード(visa)は使えますか?
・免税店で購入する際に必要なもの(パスポート等)を教えてください。
・到着後(羽田空港)で必要な手続きを教えてください。

免税店で購入後そのまま手荷物の鞄中に入れて持って帰ってしまおうと思うのですが、問題ないでしょうか?

初めての免税店での買い物なので無知な質問ですが御回答よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2014/4/122:05:45

①空港の免税店なら大抵使えます、円で支払らえる処もありますが、免税店が独自のレートを設定してUS$や現地通貨寄りも高くなる場合もあるので注意要です。
②外国へ出国する事が前提なのでパスポートや搭乗券の提示を求められる事があります。
③課税品の所持の有無に関わらず税関への申告書(帰国便の機内で配られます)の提出が義務付けられています、日本への帰国の際は成人※は1カートン迄は無税で持ち込めるので、他に別送品や課税される物を持ってない限り申告書の「免税範囲(B面を参照)を超える購入品・お土産品・贈答品など」の「いいえ」の欄にチェックを入れるダケです、課税対象物や別送品がなければ詳細は書く必要は有りません、但し稀現物の提示を求められる事もあるので出し易い処へ入れて置く事をお勧めします。
※未成年者は免税にはなりません。
税関のHome Page寄り
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/nyuukoku.htm

質問した人からのコメント

2014/4/1 23:47:28

感謝 御二方ありがとうございます。
大変参考になりました。

補足事項含めアドバイス等くださったhirober999さんをBAに選ばさせて頂きますが、s_linerさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2014/4/119:16:38

(1)クレジットカードが使えない免税点の方が珍しい。ただし、通貨建てはカード会社のレートになるので注意。
(2)パスポートの提示が求められる場合はたまにあるが、基本的にはなにもなし。
(3)申告するものとしてたばこ200本を申告(復路機内で渡される税関申告書に記入)。

なお、免税範囲は紙巻きたばこについて1名あたり200本。20歳未満の旅客にはたばこの免税枠がないという点にも注意。
必ず税関申告書への記入と、税関で確認を求められたら素直に鞄から出して見せてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる