現在新築中で来月中旬には完成予定です。 とても後悔しているところがあります。 南側の窓を隣家の事を考えて小さくとってしまいました。

現在新築中で来月中旬には完成予定です。 とても後悔しているところがあります。 南側の窓を隣家の事を考えて小さくとってしまいました。 リビング側の南側に壁をつくってしまい高い位置にH370(幅は1650)の引違い窓で、ダイニングに南側に引違いのH1170(幅1650)にしてしまいました。 光の入りかたが少なくとても気になります。リビング東側にははきだし窓はつくりましたが、離れの部屋をすぐ東側につくった為、光はあまり入りません。 南側の隣家ととても距離が近く、そうしてしまったのですが今になってはきだし窓にすればよかったととても後悔しています。 今から窓を大きくするのはやはりリスクが大きいのでしょうか? 工法は木造軸組工法です。 わかるかたいらっしゃれば、だいたい追加費用はどれくらいかかるかも教えて頂きたいです。 よろしくお願します。

新築一戸建て19,035閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

新築だけど、リフォームをするイメージです。 途中まで作った部分を一旦壊してやり直すことになりますが、 きちんと施行すれば建物へのリスクは、それほどないと思います。 問題は、リフォーム工事一式の費用です。 費用は、工程がどこまで進んだかで、異なります。 一般に住宅の建築は、おおざっぱに次のような工程で進めますが、工事が進む程、値段が高くなります。 ①土台作り ②上棟、屋根 ③屋根瓦、筋交い、構造壁等を取り付け ④窓枠の取り付け ⑤窓枠に防水シート取り付け ⑥窓の取り付け ⑦外側に防水シート取り付け ⑧外壁(サイディング等)取り付け ⑨電気配線(壁部分)取り付け ⑩断熱材(グラスウール等)取り付け ⑪床材取り付け ⑫内壁(石膏ボード等)取り付け ⑬建具等取り付け ⑭クロス取り付け …続く 来月引渡しだとすると、、 おそらく、既に外壁は取り付けられて、 ⑫の内壁(石膏ボード等)作業のあたりでしょうか。 仮に、⑫が終わった場合の工事内容は、 ⑫内壁(石膏ボード)を壊す ⑩断熱材を剥がす ⑨もし電気配線があれば、邪魔にならない場所にどかす ⑧⑦外壁(サイディング等)を壊し、防水シートを剥がす ⑥窓を取り外す ⑤④窓枠下の防水シートを剥がし、窓枠を壊す と、窓と壁一式を壊す工事を行います。 以降は、 ④~⑫を、新しくやり直します。 金額は、、、 ・新しいサッシ代 ・④~⑫の原材料代 ・④~⑫の工賃 (大工さん、外壁屋さん) ・建築申請書類の修正 ・建築申請書類の市役所へ再提出 ・工務店の手数料一式 ・他 ・消費税(8%) といったところでしょう。 結構な金額になると思います。 なお、現在、サッシの受注は去年からパンク状態が続いていることと、 忙しい大工さんと外壁屋さんのスケジュールの確保等もあったりして、 引き渡し日時は、非常に遅れることが予想されます。 いずれにしろ、これから一生住む我が家なのだから、どんなにお金がかかっても変更したいならば、 早急に工務店にご相談した方がいいです。 とりあえず、該当箇所の窓近辺の工事は、後回しにしてもらい、 リフォーム工事一式の見積もりを取得されることをお勧めします。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しくありがとうございます。金額的など考えて不可能だなと思いそのまま続行することにいたしました。他はとても気に入っているので完成を楽しみに待つことにいたします!

その他の回答(4件)

0

来月中旬に完成予定とのことですが、外壁工事はすでに済んでいますか? 外壁がまだ張られていないのでしたら今すぐにでも変更したい旨を申し出るべきです。 外壁を張った後では余計にお金がかかります。 完成時期から考えると内部造作などもまだ終わっていないかと思いますので一刻も早く変更してもらうべきです。 ただ、慌てて変更するあまりその後の家具の配置計画や照明やコンセント、スイッチの位置などの検討をおろそかにしないようにしましょう。

0

無料でなんていわなきゃ(追加分しっかり払うなら)大抵やってくれるよ。 ほかの人が言うようにさっさと会社に言え。 『真に申し訳ないのですが、窓の変更をしたいと思うようになりました。差額ではなく窓代金は追加分として請求していただいてかまいませんので、お願いできないでしょうか?』 大人なならしっかり言えよ。

0

既に回答されている方と同じですが、1日も早く施工者に相談する事をおすすめします。引き渡し1か月前でしたら、単に施工費の問題だけではありません、まずは更に1か月程度の工期の延期は覚悟してください。今からの窓の変更で確認上の設計変更あるいは計画変更等の、申請が必要になりますし手直しの工事業者は質問者さんの次の現場に行ってしまいます。特に今は内装屋さんやサイディング業者さんが極端に不足していますので、たかが窓一つのやり直しに信じられない位の時間が掛かります。この段取りだけでも施工者の経費が余計に掛かります。 次に金額ですが、申請出し直し費用安くても5万以上で内部の工事は以外と簡単ですが、それでも窓の付いている1面のボードとクロスなどの仕上げは、全て新規の料金+撤去費用・廃材処分費で外部はサイディングであれば、見た目にこだわらなければサッシまわりの張り替えと、防水紙、外壁下地合板の撤去と新規合板+施工費。他胴縁などの下地材と施工費、掃き出し仕様の床造りの金額に取り合いフローリング手直し、新規サッシ代+施工費、外壁がモルタルやジョリパットの塗り物なら、防水上有効な位置までの撤去と必要な防水処理etc・・・最低でも25万以上は掛かると思います。たかが窓一つされど窓一つです。。。

2

建築屋です。 冷たいようですが、ここで聞くより一日も早く施工会社さんに同じことを聞いてください。 可能かどうかもリスクも費用も、工法(在来と言っても色んな工法があります)や工事の進み具合によって全然違ってきますので、ここでは誰にも分かりません。 あえて回答させて頂いたのは、悩んでいる間に工事が進み「昨日言ってくれたらもっと簡単に直せたのに!」という事態になることが多々あるからです。

2人がナイス!しています