ここから本文です

今年度から受験生になります。

smi********さん

2014/4/222:52:17

今年度から受験生になります。

それで数ヶ月前から中2の復習(五教科)しているのですが、範囲が膨大すぎて追いつけていけません。
現在高校生の方や成人された方で中2の勉強で「ここだけは覚えておけ」、または「復習しておけ」という所を教えてください。

五教科ならどれでもかまいません。
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2014/4/1000:25:42

すべては糸冬っていますか!?
確かに彼が成功するために検査をとることを望んだ場合、さらに、それが力を上げた方向、入試の過去の質問でそれを読むこと。
教科書のボールド体の意味および用法。
教科書のボールド体は最悪の場合でも記憶されます。
英数字に注目して、弱い場所を行いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/4/520:07:43

英語・・・英単語で動詞の原形、過去形、中3で使いますが過去分詞形。
受験用ので表になっている資料がどこかにあるので、それを全部覚えてください。
大した量ではありません。

数学・・・中1,2の計算問題はノーミスでできるように。
入試での得点源にします。ミスするなら練習を。
りんごが〇個、みかんが□個、時速何キロ、のような方程式を立てる問題は、中1,2内容がほとんどなので(連立で立てるやつ)、今やっておいた方がいいです。

国語・・・入試に良く出る漢字、というのがあったら、やるとよいです。
未習のもやってしまいましょう。どうせいずれやります。
あとは文法ですね。助動詞、助詞はまだだと思うので、用言である動詞、形容詞、形容動詞をしっかりやってください。
五段活用連用形、などと正しくこたえられるように。
できれば副詞、連体詞の区別を(用言にかかるか、名詞を修飾するかで区別できる)
品詞を言えること。

理科は計算問題の簡単なのでいいので、やるといいです。電流とか。湿度、酸化など。
4月は学校の授業もあまり進まないと思うので、学校の復習と並行して、少しずつやってみてください。

kg_********さん

2014/4/311:26:57

受験を成功させたいなら、入試の過去問からそれを読み取る力も育てた方がいいですよ。

プロの塾講師だって入試問題全てをピタリと予想するのは不可能です。
ですが割りと高い精度で読みますよね。
この「読む」力を今のうちから意識しておけば、受験直前の最後の「山かけ」も高い精度で行えます。

過去問を見れば、数学なら大抵、
大問1 小問集合(簡単な計算問題)
大問2~4 (連立)方程式の文章題 二次関数(+図形の応用) 規則性
大問5・6 図形の証明 立体
という構成になっていませんか?

そうすると小問集合は難易度は低いのですが、「早く正確に」が求められます。
受験対策は必然的に、「タイムアタック」(同難易度の問題を10問集めて、時間を決めて正確に解く練習)となるでしょう。
方程式の文章題なら、量に関わる問題(鉛筆何本、人数を求めるとか)、割合に関わる問題、速さに関わる問題が多いでしょう。
そうすると、文章題を中心に解いていき、苦手(特に速さ・割合系は苦手な人が多い)中心の対策となりますね。

理科・社会は絞り込むのが難しいのですが、理科ならバネなど物理の計算問題、元素記号、実験器具あたりはほぼ鉄板じゃないでしょうか。
社会は一番難しく、地理ならグラフ読み取り問題+時差か緯度・経度に関わる問題、歴史なら大宝律令、口分田とその崩壊(三世一身の法~墾田永年私財法)、室町時代なら「正長の土一揆」は地味に頻出問題です。
全部書くのは難しいのですが、年表並び替えは鉄板で出たとしても、何を並び替えさせるかは毎年変わります。

こんな風に、ここの回答を参考にしながらも、一度ご自分で過去問を数年分遡って分析してみたらどうですか?
私の長男はつい先日志望校に合格したばかりですが、入試直前にも過去問分析を行い、「最近理科では月ばかりで金星は出ていないから金星が出る!」と予測してピタリと当てました。
まぁ山かけはハズれると怖いので、今の段階は山かけすべきではないですが、ここは絶対できる!という自信がある単元を1つ1つ作っていって下さい。

yty********さん

2014/4/307:08:56

教科書の太字を最低限覚える。
公式は覚えてないと話にならない。
1年の復習もしといたほうがいいよっていうか1年の復習からやったほうがいいかも。
英語とかは1年からの積み重ねなんだから1年ができないとね。

h2y********さん

2014/4/223:45:53

全部やってるんですか!?
英数中心に苦手なところをやりましょう。

fuk********さん

2014/4/223:39:12

教科書の太字の意味と使い方。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる