ここから本文です

果物のマスカットの語源って何ですか? オマーンの首都のマスカットと何か関係は...

shi********さん

2007/9/720:57:32

果物のマスカットの語源って何ですか?
オマーンの首都のマスカットと何か関係はあるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします!

閲覧数:
23,276
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/1206:46:15

オマーン国(ん?…あ,あぶねーなぁ.汗)の地名「マスカット Muscat」〔英語音:マスカット〕は,古代アラビア語で「最良の停泊地」の意.
なので,ブドウの「マスカット muscat」とは無関係です.
首都マスカットでマスカット栽培が盛んに行われているという話は,今のところ聞きません.

ブドウの,地中海地方原産とされる一品種名「マスカット」を指す英語 muscat 〔マスカット〕は───
[<仏語 muscat 〔ミュスカ〕<伊語 moscato 〔モスカート〕]と語源を辿ることが出来,その原義は"having the flavor of musk"です.
これを更に遡ると,"musk, 麝香〔じゃこう〕"を意する低ラテン語 muscus 〔ムスクス〕に行き当たります.

つまり,ブドウの「マスカット」は「麝香のような芳香を持つ果実」との意を持っている,いた(?)わけですね.

質問した人からのコメント

2007/9/14 14:38:12

ありがとうございました!すっきりしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ggt********さん

2007/9/722:12:30

 オマーンの首都マスカットが名産地なのでマスカットと呼ばれるようになったのです。

men********さん

2007/9/721:11:41

 ムスク(麝香)が語源だときいたことがある