ここから本文です

ダコタというブランドは有名ではないのですか?ランクはどれくらいですか? 私...

kannaccheeさん

2014/4/302:30:29

ダコタというブランドは有名ではないのですか?ランクはどれくらいですか?

私はブランドに凄く疎いのですが、亡くなった祖母にもらったダコタという財布をとても愛用しています。
けどこの

間、ブランドやオシャレに詳しいらしい男性に、その財布を見て「これ通販?それとも雑貨屋?」と聞かれました。
私は見た目もそんなにオシャレな方ではないので、合皮とかの安い財布だと思ったみたいです(遠回しにそう言われました)。
一応これは本革で、ダコタっていうブランドなんですって返したら、「何それ?知らないよ〜」と言われました。なんか馬鹿にしているような表情でした。
財布やバッグを見ても、合皮か本革か、高いか安いかも私には見た目では判断できません。
ただ今の財布はデザインが気に入っている上、祖母から貰ったという思い入れもあるので、つい「ダコタというブランドの財布です」と自慢気に話してしまいました。
そして結果、馬鹿にされました。

自慢するほどの製品でないならそれはそれでいいのですが、今後恥ずかしい想いはしたくないので、真実が知りたいです。
例えばヴィトンやグッチのような、相手に名前を言ってもおかしくないブランドなのでしょうか?
詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
247,571
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/410:55:19

いくらブランドに詳しくたって、本革と合皮も分からない
輩に偉そうなことを言われたくありませんね・・・
そんなチャラいおバカはほっといてよいでしょう。

主様のお財布はダコタというブランドに、亡きお祖母様から
頂いたというプレミアがついているものなので大事に
使ってください。

ダコタとルイヴィトンは、ブランドの価値としては比べ物には
ならないかもしれませんが、ダコタは地味だけど、よい品物を作って
いるブランドだと思います。
名前を言ってもおかしくないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/702:31:52

私は、ダコタ好きだし財布を使っています。
鞄もいくつか持っています。
先日、セレクトショップで、「かわいい財布ですね?どこで買われたのですか?」と聞かれました。
その時、赤いダコタの鞄を持っていたのですが、「バッグも今日の服装に合っていてお洒落、、」と褒められましたよ。

ハイブランドではなくお値段もそこまでしませんが、デザインはカジュアルな服に合わせやすく、革製なので長く使えるいい商品だと思います。
デザインも奇抜すぎず地味すぎず、私の好きな服装に合いやすいです。

コーチやビトンの財布なんて、みんな持っています。
ハイブランドは、たくさんは買えませんし。。。。

私はブランドを褒められるより、持っていて「可愛いですね。」と言われる方がうれしいです。

他の回答でもありましたが、「ダコタの財布です。」いいと思います。
持っていて恥ずかしいブランドではないと思います。

2014/4/414:05:02

dakotaは知る人ぞ知る有名な革製品ブランドですよ。
長年安定した人気があり、派手ではないけど質や造りが良いのでファンは根強くいます。いかにもなロゴが入っていたりせず、とてもシンプルかつ上質なデザインが多いので、パッと見ただけでは革製品とはわかってもブランド名までは認知されにくいかもしれませんね。

確かにdakotaは一種のブランド商品ですが、ヴィトンやグッチやエルメスはハイブランドと呼ばれる類です。なので世間一般としては「ブランドもの=ハイブランドを指す言葉」と、そもそもブランドという意味をよく誤解している人が多いのです。その男性もハイブランドの中にはdakotaが入っていないので知らないし、ブランドものではないと思っているのでしょうね。

ひとえに、その男性のブランドに対する認識の低さ、教養のなさが原因ですが。

ただ、dakota自体はそれほど高いほうではないですし、「これはブランドなんです」と自慢げに話すのも、ちょっとどうかと思われます。

もし、今後dakotaについて話す場面があれば「これはダコタの財布です」だけで良いと思います。それについて、男性のように馬鹿にして「そんなの知らないよ」と、突っ込んでこられたら、ムキになって言い返すのではなく、「ああ、そうですね~。知らない人もいるかもしれませんね」と、余裕の笑顔でニッコリ言い返せばいいのです。

天下のdakotaというほど強いブランドではないし、かといって安物でもないし、位置的にはなんとも微妙なところです。なので、得意げに紹介するようなブランドでもないんですよね。

私はdakotaのレイジーというシリーズのバッグを持っています。柔らかいレザーで出来ているし、とても良質です。ただ、見た目にはよくある革バッグというだけで、dakotaのものか何かなんて、普通は解らないだろうと思います。相当なバッグ通でなければ、わりとどうでもいいブランドだと思います。

対して、COACHのマディソンシリーズのバッグを持っている時は、やたらバッグを褒められます。日本人って本当に解りやすいブランドが好きですよね。ハイブランドのロゴ入りなら、どんな質でもデザインでもいいのかと思うほどに。ひどい偽物っぽいのとか中古のボロボロのでも、ハイブランド名が入っていると売れてますもんね。

dakotaにしてもCOACHにしても、どちらもレザーの質が良かったので買ったのに周りの反応は雲泥の差。残念だけど、そういうものなんですよね。

しかし、お祖母様は見る目がある人だったのですね。dakotaを選ぶのは、本当に良いものの見極めが出来る人ですから。自信をもってそのお財布を愛用してくださいね。

2014/4/321:21:57

ダコタは有名です。雑誌リンネルに時々掲載されています。
どちらかと言えば、カジュアルブランドですね。
凄い人気があるかと言われれば…と言った感じですが、好きな方は好きだと思います。

2014/4/306:05:45

ダコタは上質な本革を使っているブランドです。最近の商品はヤギ革や牛革を使っているものが主流です。

ブランドのランクや位置付け・知名度は、革好きの方の間では知名度は高いです。
例えばブランドと言えばポーターとかと肩を並べるブランドだと思います。
イオンさんや丸井さんの財布売り場に普通に扱ってます。しかもメンズの財布も作っていますし!

本革を使っているのに、二つ折り財布は約8,000~1万。長財布は約1万~18,000円。

若い方にも人気ですが、落ち着いたテイストが多いので、主婦層や年配の方にファンが多く、良いものを長く使いたい、革の変化や風合いを楽しみたいと言う方にはピッタリです!

質問者さんのおばあ様も、手に馴染むダコタの財布が好きだったのでしょう!
質問者さんに革の良さを知ってほしかったのでしょう!

話に出てきた相手の方ですが、プラダやヴィトンやグッチなどの知名度の高いブランドには詳しいのでしょうが、本革を合皮に見えてしまう方など、物の価値が解らない方です。
高ければ良い物と思う傾向がありますね。そんな人の小言など忘れましょう!
今後ダコタについて話に出すときは、「革好きの人の間では有名なダコタって言うブランド」と説明すれば恥などかきません(*´д`*)

質問者さんはその財布がクタクタになるまで使ってみてください★
おばあ様の形見のような物ですし、革は生きているのです☆★

harukisskissさん

2014/4/305:44:03

ダコタは浅草にある株式会社プリンセストラヤが運営するオリジナルブランドです。

財布自体は1万円台で購入できる庶民的なブランドで、直営店よりはデパートの革小物コーナーで扱っている印象です。
ランク付けは難しいですが、まあ、サザビーとかアニエスb.くらいでしょうか。

ヴィトンやグッチとは位置づけの異なるブランドではありますが、かといって、馬鹿にされるようなブランドでもありません。
まあ、自慢するブランドでもありませんが。

ダコタの知名度はさておき、長く使える品質であることは確かですし、「おばあちゃんからもらった大切なもの」という部分の方が、より価値としては高いんじゃないでしょうか。

物って、ブランド名より、思い入れですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。