ここから本文です

確定申告について 風俗嬢をしています。 風俗の方で税金は雑費として引いてる...

dollslove35さん

2014/4/308:02:29

確定申告について

風俗嬢をしています。
風俗の方で税金は雑費として引いてるから心配はしなくても大丈夫と言われたのですが

雑費として引かれてるのは本数に応じた金額で
トータル収入

からのパーセンテージで引かれてないので確定申告の必要があるのかな?と疑問を感じています。

収入詳細は現金と引き換えにお店側に回収されて手元に無いので
家計簿をつけ初めました。

店で必要な下着や飲み物代金など記入して
レシートもとっておこうと思うのですが

家計簿は確定申告の時に役に立ちますか?

店側から給料明細等渡されず現金だけなので
働いてる証拠が無い状況なので

家計簿を付けることで確定申告は可能か
また他に何が確定申告に必要なのか回答お願いします。

去年までコンビニで働いていて調整の紙を貰ったので
とりあえず今年初めの確定申告のやつは出していないです。

来年の確定申告のために取っておかなければならないものなど回答お願いします。

補足夜職関係の友達に
お前はまだ19で今年20歳だから
確定申告は今年の12月ではなくて
来年の12月にすれば大丈夫だよ?

俺は18で夜職はじめて成人式を迎えた年の12月から確定申告したし

成人式を迎える前の確定申告は20歳で一度リセットされてしまうから
確定申告をするのは成人式の行われる来年の12月からで大丈夫だよ。

と言われたのですが
確定申告には未成年者は含まれないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/309:46:54

dollslove35さん

>家計簿は確定申告の時に役に立ちますか?
はい、役立ちます。
出来れば、家計簿ではなく、あなたの仕事にかかわるものだけを記録した帳簿が良いですね。
税金的には、あなたは個人事業主となりますので、収入と経費の帳簿を付ける必要があります。
これをやっておかないと無駄に税金を納めることになります。
この帳簿の裏付けとしてレシートが重要な役割を果たします。

>風俗の方で税金は雑費として引いてるから心配はしなくても大丈夫と言われたのですが
と書かれてますが、「雑費」の中に源泉徴収税が含まれているのであれば、その金額をはっきりさせておきましょう。
還付されるかもしれませんから。
また、「雑費」の内、源泉徴収所得税以外は「経費」になるので、その裏付けとなる書類を保管しておきましょう。

>店側から給料明細等渡されず現金だけなので働いてる証拠が無い状況なので家計簿を付けることで確定申告は可能か
家計簿の形式でもOKですが、光熱費や食糧費は経費にはなりませんのでそれらを抜いた家計簿であるなら、確定申告可能です。

>また他に何が確定申告に必要なのか回答お願いします。
経費となるもののレシート、源泉徴収された所得税の金額がわかる書類、等必要になります。

>去年までコンビニで働いていて調整の紙を貰ったのでとりあえず今年初めの確定申告のやつは出していないです。
「給与所得者の扶養控除等申告書」のことですね。
これは、給与所得者だけの話です。
あなたの収入は「事業所得」ですのでこの申告書は関係ないです。

補足への回答
確定申告は年齢関係ないです。
未成年でも所得があれば確定申告必要です。極端な話、0歳児でも所得があれば確定申告しなければなりません。
ただし、住民税に関しては、一定額以下なら未成年は非課税になります。
友人の話は住民税のことではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/4/3 17:00:10

事詳しく回答ありがとうございます!
とりあえず今後月一で家計簿の方を税理士さんの所に持ち込み
その都度税金を見積もってもらい
来年の三月に向けて貯めていきたいと思います!回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/4/309:57:56

取りあえずそれで良いです。
仕事で必要な物の領収書やレシートはスクラップブックに貼り付けて保管してください。

補足の回答
未成年者であっても所得が有れば確定申告は必要です。年齢は関係ありません。
それから確定申告は12月ではありません。1月から12月までの所得について翌年2月16月から3月15日までに申告するのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。