ここから本文です

よく、独身の人に対して既婚者は『まだ結婚しないの』『ずっと独身?』とか言いた...

red********さん

2014/4/309:09:37

よく、独身の人に対して既婚者は『まだ結婚しないの』『ずっと独身?』とか言いたい放題言う人がいますが、それって独身の相手に対して失礼だと思わないのですか?
独身なら独身の理由があるのは、当たり前だと思います。

他の例を上げると、
高卒の人に対して『何で大学行かなったの?』と言う事と同類だと思うのですが。

補足お見合いしても成功しない人も世の中いるでしょう。お見合いすれば100%結婚出来るなら誰も苦労しないよ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2014/4/310:12:33

のどもと過ぎれば熱さ忘れる・・・でしょう。

結婚すると言いたがるんですよね。
「テメエだって、そんな楽して結婚したわけじゃないだろう。自分の事棚に上げやがって」と言いたくなるけど。

配慮の足りない人なんで、軽く流しましょう。
結婚した事で優越感にでも浸ってるのでしょうか。「他に自慢できる事が無いのかよ」と言いたい。

質問した人からのコメント

2014/4/9 19:24:46

成功 『何で結婚してないの?』なんて、言われなくても本人が一番わかってるから(笑)誰でも、事情ある人・結婚したくない人を除いて一般的に結婚したい人が多いんだから(笑)いちいち聞く事でもないよ、嫌味に聞こえる。既婚者は上から目線ですね(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2014/4/504:05:37

付き合うかもの異性には聞いとかないと後で既婚者は嫌だしな。
それ以外は仲の良い人にしか聞かないだろ!
心配して聞く場合じゃないのか?

fie********さん

2014/4/503:54:53

そういう非常識な人に会った事はありませんが・・・

自分が結婚しているから、既婚であることが当然だと思ってしまうのかもしれませんね。後は単なるお節介、自慢、でしょうか。心の中で「いつまでも独身なんだな」って思われるよりストレートに言ってくれる方が逆にすっきりしていい場合もありますけどね。失礼ですよね。

shi********さん

2014/4/422:38:49

1)親族の場合
質問者様のお嫁さん(旦那さん)を楽しみにしている。ただ単純に親族が増えることが嬉しい。→結婚したらしたで、「お子さんは?」と聞いてくる。

2)それ以外
世間話のひとつ。
親しい友人の場合は話のネタ。私も独身だったら酒の肴に独身理由を延々と語るだろうな〜

ということで、そんなに意味はないのかと思います。
でも言われるのは嫌ですよね。私は25過ぎた当たりから親族にめちゃくちゃ言われました。不快感をあらわにしたら言わなくなりましたが…私だってしたいけどできないんだっつーの。

大学の件ですが、私個人は同じではないと思います。
結婚は対「人」ですが、大学は対「物」ですよね。勉強すれば入れるんです。お金がない、とか事情があることもありますが、奨学金制度もあるように、お金も「物」です。
大学より、就職ににてるかな〜。就活がんばってがんばって「今回はご縁がなかったので」と言われ続けてニートになった人。私も経験ありますが、失恋に似てます。だからって働かないという選択肢はなしですが(余談)。

nao********さん

2014/4/314:12:34

結婚に「一家言」ある独身者なら「待ってました!」とばかりに持論を展開するでしょうが、それ以外の独身者には鬱陶しい質問かもしれませんね。

逆に、既婚者に対して独身者が「なぜ結婚したの?」、「ずっと既婚者?」と尋ねることは失礼に当たらないのかな?
もし失礼でなければそのへんに問題の根っこがありそうですね^^。

ちなみに私は既婚者ですが、独身者にこう聞かれたらなんて答えるかなあ。。。

chu********さん

2014/4/311:03:20

うちの周りにも独身男性が多いです。
お見合いしてもダメで40をとうに過ぎた社長さんとか・・・
お金や土地もあるんだけど見た目は普通で性格に難ありです。苦笑
他の独身者たちもそれぞれに「難あり」って感じでどうして結婚し
ない?出来ない?かは何となく頷けるんですよね。
その人の人生ですからね、そんな野暮な事は聞かないです。
聞く人ってすべてにおいてそんな感じで無神経な人が多いです。
うちの隣の奥様とか特に言いそうなタイプで自分の価値観や、もの
さしで言う方なんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる