ここから本文です

福岡県内で肛門科を探しています。4歳娘が、便秘気味のようで、近くの小児科で見て...

moc********さん

2007/9/723:32:25

福岡県内で肛門科を探しています。4歳娘が、便秘気味のようで、近くの小児科で見てもらっていますが、あんまりよくならずいぼ痔のような感じになっていて、肛門科に見てもらおうとおもいます。

しかも今日昨日は便をした後、ティッシュに血がうっすらとつきました。
家にいるときはいいのですが幼稚園にいるときにそうなったらかわいそうだし、いぼ痔だとしたら慢性化になってほしくないので怖いですが、連れて行きたいと思います。
どこかよい病院知っていらっしゃったら教えてください。 (福岡県内で・・)
小さい子はあんまり肛門科とか連れて行かないものでしょうか??
ちなみに小児科では酸化マグネシウムを処方されています。 ぬり薬はクロマイp軟膏です。

詳しい方、いらっしゃったらいろいろ教えてもらえたら助かります。小児科の先生は長い目で見ていこうといわれました。多分一年くらいかかると・・・><
便秘薬もしばらく続けようといわれましたが、癖になったりしないものなのでしょうか??

閲覧数:
2,662
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jef********さん

編集あり2007/9/818:39:23

肛門科に見てもらったほうが良いですよ。
私は自分自身が肛門科に通っておりましたが、先生いわく
「私の患者は下は赤ちゃんから上は90歳までだ。赤ちゃんも痔になるんだよ」って・・・
悪化したら可哀相なので、とりあえず小児科で紹介してもらったらいかがでしょうか。
クロマイは化膿止めだし酸化マグネシウムは便を柔らかくするものなので痔への特効薬ではないと思います。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2007/9/916:44:23

地元の消防署か市役所に電話してみてください

sam********さん

編集あり2007/9/821:45:29

多分「見張りいぼ(みはりいぼ)」と呼ばれるものでしょう。
画像↓
http://www.hiroshima.med.or.jp/kenkojoho/booklet/13/book005.htm

痔と心配してこられる子どもの場合、ほとんどがこれで、便通調整でよくなるそうです。
子どもの便秘薬は習慣性の少ないものを使っていると思いますよ。

画像と似ていれば、「みはりいぼ」で検索かけてみてください。