ここから本文です

美術の予備校に入るタイミングについて

林檎雨さん

2014/4/315:15:52

美術の予備校に入るタイミングについて

私はもうすぐ高校生です。将来的に美大を目指そうと思っています。部活は美術部でしたが、デッサンは少ししかやっていません。そこで、いつ予備校に通おうか迷っています。

他には昔通っていた造形教室の先生とも月2程度ですが教えてもらえる予定で、部活も顧問の先生(美術の先生)とも相談して部活でデッサンをみっちり教えてもらうつもりです。美大に進むので本格的に教えてもらっている先輩もいました。ちなみに学校は月から土まであり部活はそのうち三日で、学校から家まで一時間はかかります。なので部活があると最悪八時ぐらいの帰宅になります。夜に予備校に通っているという方もいらっしゃるそうですが…

しかし周りに最近の美術の道の方向に進んだ人がいないので、あまりよく分かっていません。よろしければ体験者や現役の方、体験談などもお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2014/4/402:47:59

私大に行っている者です。
といっても1浪しています。
予備校に行くのであれば、土日コースまたは夜間ですね。
予備校に資料請求してみたらいかがでしょうか。
夜間でも顧問に言えば理解してくれると思います。
受験は科によって様々な対策をしなければいけません。
なので学校の先生では対応しきれません。
関東圏なら絶対に夜間に行った方が良いです。
造形教室は受験用ではないのでやめて予備校です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2014/4/514:51:37

まだ高校1年生ということで、今から受験の為にきばらなくても良いかなと思います。

国公立芸大を目指すならセンター試験の対策もしなければなりませんので、夜間に通うのは難しいです。たまにならいいと思いますが…

お勧めとしては、造形教室に通う日数を増やし、デッサンだけでなく色彩構成・着彩・立体などオールマイティに指導してもらうことです。
いろいろできた方が選択肢も広がるし、大学入学後に役にたちますよ。
教室の先生は昔からあなたのことを知っているので、あなたの個性や長所を伸ばしてくれるはずです。

予備校は長期休暇に短期講習で利用することをお勧めします。本番のように一定の時間内で描き上げるものが良いです。
他人と比べることで、自分の位置が分かるし、目標もはっきりすると思います。

今のところは教室や学校で基礎的なことをみっちりやりながら自分なりの表現を探しつつ、たまに予備校の講習で受験用の絵を描く。
高2、高3になったらだんだん教室から予備校にシフトしていくというのはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる