ここから本文です

コンセントLANの「PLCアダプター」についての質問です。

kmj********さん

2014/4/322:33:40

コンセントLANの「PLCアダプター」についての質問です。

ネットで調べてみても理解力が乏しいせいでよくわかりませんでした。
詳しく接続方法、利用するにあたっての利点、などを教えて下さい。
あと、このPLCアダプターを使うと今まで使っていた無線ルーターからはLANは飛ばなくなるのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnm********さん

2014/4/323:13:53

親機と子機で1セットです。子機は何台か増やせます。
まず、親機と子機を同じコンセントに差してペアリング(双方に相手を認識させること)させます。
親機はモデムやルーターにLANケーブルで接続し、電源プラグをコンセントに差します。子機側も、設置する部屋のコンセントに電源プラグを差します。子機からLANケーブルでPCなどと接続します。
PLCの電源コードは、電源をとるための本来の役割とデータを送受信する通信ケーブルのふたつの役割を兼ねています。

室内配線の具合によっては、通信速度が遅くなる、最悪通信できないという場合もあり、これはやってみないと分かりません。

PLCと無線LAN(Wi-Fi)は全くの別物ですので、独立して使用できます。

質問した人からのコメント

2014/4/4 22:26:22

降参 回答してくださった方ありがとうございました。
お二方の回答を見てよく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2014/4/323:02:49

>詳しく接続方法
こんな物は製品によって違う事くらいわかりませんか?

利点
特定の条件下に置いて、LANケーブルを引き回す事なく、別の部屋等へネットワークを延長する事が出来る。

>あと、このPLCアダプターを使うと今まで使っていた無線ルーターからはLANは飛ばなくなるのでしょうか。
PLCは一対でLANケーブルの替わりをするだけの物です。
無線LANルータ等に関係はまったくありません。

ただし、PLC製品には、ルータ等の機能を内蔵した物も存在します。
具体的な製品名を示されない以上、そう言った特殊なケースの物についての回答は不能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる