ここから本文です

1歳から七田式に通い、こどもチャレンジもして、七田式は3歳でやめて、その後、...

job********さん

2014/4/400:57:55

1歳から七田式に通い、こどもチャレンジもして、七田式は3歳でやめて、その後、幼児の間は公文式に通い、幼児の頃から毎日勉強をさせていたのに、先月、県立高校を落ちた子がいます。
その子の親は、自分を棚に

上げて、皆をバカにしていた人で、随分と鼻息が荒かったし、第一、1歳から勉強しているのだから、県で上から5番以内の高い偏差値の高校では無かったから、絶対に受かると思っていたのに、落ちたと聞いて驚いています。
子供の親は、「県立は風紀が乱れているから、ミッション系のセレブ私立に入れることにした。納めるお金が多いから、貧乏人は行けない学校よ」と、負け惜しみを言っていましたが(そんなこと言って、50歳を過ぎて家を建てれず、新車も買えない夫婦ですが)、1歳から勉強をしていたのに、県でトップクラスでない高校を落ちる子について、あなたはどう思いますか?

閲覧数:
24,798
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j5z********さん

2014/4/710:19:49

いますよ そーゆー人間
人を馬鹿にしてると、最後は自分が泣くんです。

私の親戚のおばさんにも似たようなのがいました。私と同じ歳の娘がいて
なにかと張り合おうとする・・・ あいにく私は勉強ができなく、向こうはすごいできると
自慢の嵐 お正月もうちの子は受験だからと連れてこず

高校は希望通りのところにはいったみたいだけど
大学は落ち、浪人、けどまた落ち、2年も浪人はできないと思ったのか
私立の誰でも入れる大学に
就職も公務員と威張ってたけど、夢は医者かなんかだったはず
公務員と言っても今じゃ派遣もパートもいるところ
つまり誰でも入れるところ

私はそのこと仲がいいので、かわいそうだなと思ったけど
何かにつけて対抗されてきたからいうほど
大して頭良くなかったんじゃんってw
そして私の弟が超できがよくて、その意地悪なおばさんをギャフンと
言わせたw

国公立の大学、うちの県ではナンバー1に一発合格!
その後大学院 司法試験合格

まさかのまさか それ以来連絡がなくなったらしいw

自慢したい気持ちもわかるけど、人を馬鹿にしちゃいけない

あなたもそんな輩は無視して穏やかな日々を送ってください。うちの母は何を言われても、あらすごいわね~と褒めまくってましたw

最後は母の勝ち

あなたも最後は勝ちますよ
だけど悪口を言ってはだめです。

うちの母は人の悪口を言ったことがありません。
その人の悪口を言ったらその人の業をもらってしまうといって

なにもいわなければ最後は勝ちます。言わせておけばいいんですよ
がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/4/8 01:05:08

感謝 お母さん素敵ですね。
見習いたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/4/519:33:32

人を馬鹿にしていたということは、自信がないことの裏返しなのでしょう。
きっと昔、勉強ができなくて苦労したから、自分の子供には同じ苦労をさせたくなくて、がんばったのだと思います。
セレブ私立に入れたのですから、立派なものです。
経済力も、親の力のうちです。
うちは経済力の方はないので、前の方もおっしゃっていますが、よそはよそ、という感じです。

rum********さん

2014/4/515:06:09

わけもわからないうちから勉強させられてたのに、結果が出なくて本人も悔しいでしょうし、他人ながら残念だなと思いました。

y_m********さん

2014/4/419:21:25

トップ校を受けることが出来る位頑張ってきたのに、残念
だったな、です。

そもそも毎日の勉強(小さいころからの塾通い)=受験勉強
の成功とはならないので、まったく疑問に感じません。
それに受験で偏差値の高いレベルを目指そうとした時点で公
文は・・・それならば大手進学塾に通わせる選択肢が妥当だ
ったでしょう。公立トップレベルを目指す勉強方法の選択肢
が的確でなかったのか、本人の実力不足、または実力が発揮
できなかったのか様々な理由が考えられます。
しかし所詮は高校入試の話であり、最終学歴ではないので重
要ではありません。

またあなたの意見が「家も車も買えない~」と言うような、
資産にお金をかける考えの人と、子供の教育環境にお金をか
ける人の考えは大きく違います。家や車は消耗品ですが、教
育環境は子供に確実に残せる財産であり、そこでの人脈もま
た財産になる可能性もあると考える人もいるのです。お金の
かけるポイントが違うだけです。
それと同様に人をバカにするポイントも、考え方によって大
きく違ってきます。「貧乏人が行けない学校」発言も、「5
0代で家を建てれず、新車も買えない~」発言も、人を見下
した考えからきているものです。考え方、発言の内容が違う
だけで、人を批判するのは同じなので変わりはありません。

言えるのはその子供がかわいそうだと言う事です。
一生懸命勉強しても、結果を出せなければ、自分のおかれて
いる環境によってはこのように「1歳から勉強してきた人間
なのに、どうなの?」発言をされてしまうことです。願わくば
この内容をその子供が目にしないことを望みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2014/4/408:09:10

他人のことは放っておきましょう。

それぞれの家の価値観は違います。

親が必死でも、子どもが努力しなければ、学力は向上しません。

fuk********さん

2014/4/406:18:24

人生いろいろ、人生観もいろいろ。
「ご苦労様です!」と言ってあげればいいじゃないですか?
一緒にいちいち「共鳴?」しているあなたも、その方と同じレベルにみえますが…。