ここから本文です

原付の保険、ファミリーバイク特約について

mr_********さん

2014/4/401:48:45

原付の保険、ファミリーバイク特約について

こん**は。質問させていただきます。

今度原付バイクを購入することになりました。
自分が群馬在住、バイクが千葉県にあるのですが、若さにものを言わせて自走で帰ってこようと思っています。

この場合、公道を走るわけですし距離が長いので、任意保険をしっかり効かせたいと思っています。

当方はすでにスーパーカブを所有しており、それに対して親の車の保険のファミリーバイク特約がかかっております。
そこで軽く調べてみたのですが、親名義で入っている保険(特約)でも、家族名義のナンバーがついた125cc以下のバイクに保険が適用されるということで合ってるのでしょうか?
であれば、新しいバイクのナンバーが自分名義になっていれば、親と家族ということで特約適用となるのでしょうか?

それと、バイクを取りに行く際は、自分の地元のナンバー(自分名義)と、自賠責保険に加入してステッカー を持って引き取りに行き、ナンバーに自賠責シールを貼って車体に装着すれば走って帰ってこられるということでしょうか?

支離滅裂なのでまとめさせていただきますと…
・親名義で入っている保険のファミリーバイク特約は、家族名義の原付全てに適用されるのか、それとも保険会社にナンバーを登録してあるものにしか効かないのですか?それともナンバーが家族名義になっていればすべての車両に効くのですか?
・バイク本体を引き取りに行く際には、自賠責保険に加入し自分名義のナンバーを持っていけば、乗って帰ってくることができますか。上記に足りない書類等はありますか。

以上の二点になります。
支離滅裂になってしまってますので、質問の意味が分からない等ありましたら、指摘いただければ補足いたします。回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

編集あり2014/4/402:36:17

保険会社によって違いがあるかもしれませんが。

ファミリーバイク特約は、

125cc以下の保険名義人の名義になっているバイクです。
保険名義人がお父様ですと バイクの名義もお父様のバイクになります。
台数制限は無いです。

また 保険適用範囲は 配偶者、同居未婚の子供、別居未婚の子供までです。

現在乗られているカブはどなた名義でしょうか?
もし あなた名義なら任意保険適応外の可能性があります。
加入の保険会社に問い合わせ下さい。

>自分の地元のナンバー(自分名義)と、自賠責保険に加入してステッカー を持って引き取りに行き

これがよく分かりませんが、地元のナンバーとは
新しく購入されるバイクを登録したナンバーですよね?
他車のナンバーを外して付けるのはテンプラという重い罪です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2014/4/404:18:37

①同居の家族全員の125cc以下の原付に適応。なので例えば小型二輪の免許をとって、アドレスV125などの125ccバイクを買っても適応される。なお同居でなくなる(住民票移動)と適応されない。
②先に書類をもらって役場で登録をして、そのナンバー持っていけばいい。登録に必要な書類は廃車証と譲渡証、あなたの印鑑。廃車証に譲渡欄があり、そこに記名捺印してあれば譲渡証は不要。

それはともかく保険よりJAFに入ったほうがよいかと。ファミリーバイク特約でレッカー移動の保証もあってそれができるならよいんですが、ファミリーバイクには不適応の保険会社もあるし。自分で持っていて確認しているわけでもないバイクで長距離は無謀です。壊れる、あるいは壊れている可能性はゼロじゃない。その時にどうやって運ぶかも考えておかないとね。

ras********さん

2014/4/402:48:49

ファミリーバイク特約はバイクに掛ける保険じゃなく人間に掛かっています。

つまり、元になるバイクや車の保険の契約者の家族に保険が掛かっています。
家族の人が125以下のバイクを運転している時の事故を保障する物です。
だから、バイクを特に登録したりする必要はありません。
もちろん、借りているバイクでも125以下ならば保険が使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる