ここから本文です

至急教えて!金魚の追星?について

mot********さん

2007/9/813:57:22

至急教えて!金魚の追星?について

一昨日、金魚(オランダ獅子頭)が我が家にやってきました。

あらかじめ用意、準備できていた水槽へ温度あわせ等を
慎重にし、無事に水槽へ開放でき、2日目を迎えていました。

金魚はペア(オスメスの判別はできなかったので不明)での購入です。

大きさはそろっておらず、体系もぷっくり大きめに(6センチオーバー)と
少し細め?(おなかのあたり)&(4センチオーバー)のオランダちゃんです。

大きいほうが2日目の夕刻くらいに小さいほうのお尻を追い掛け回しはじめました

泳ぎも活発で一方のコが逃げています。

追いかける行動が少し治まってもず~っとべったりとくっついています。

大きいほうのコの顔をよくみたら、頭のてっぺんほどの場所と、やや右よりのところに

白いできもの?ができていました。(ちょっと横長?か)

もしや追い星!と思い、色々調べましたが

確証がもてず、追星!?がでたのは大きいほうで、

小さいほうのコは産卵にはまだ若いような気がしていました。

そんな一晩をドキドキしながら見守りましたが

今朝は大きいほうに見られていた追星!?がほぼ消えてました。

消えたということに何かあるのでしょうか?


何が起きたのでしょうか?(追星ではないのか?)
追星はすぐに消えるのでしょうか?

相変わらず仲良しで過ごしています。


追星について解りやすく、白点病との違いなど詳しくあるサイトなども
ご存知でしたらお知恵を貸してください。

閲覧数:
5,014
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2007/9/815:34:43

過去の白点病の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139503628
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2...

過去の追星の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111904816
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%CD%D1...


追星は頭にできることはないと思います。追星でしたら、胸鰭や蓋鰭に現れます。
だとしたら、白点病の可能性が高いですね。白点病は、ストレスなどで現れたり消えたりするようです。実物見ていないので何とも言えませんし、過去からの質問と、提示したサイトのみの判断ですが… お役に立てず、すみません。。

質問した人からのコメント

2007/9/11 16:10:22

環境の変化のストレスだったのかな=と今は要観察しております。
じっくり永くのびのび泳いでもらえるような環境を整えて育てていけたらと
思います。ご回答ありがとうございます!お二方とも参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tcx********さん

2007/9/820:46:19

追い星の場合は、白い部分が、砂が付いたみたいにザラザラしてます。