ここから本文です

初めて質問します。 友人の子供(小5女子)の事です。 保育園の頃、アスペルガ...

hak********さん

2014/4/503:59:42

初めて質問します。

友人の子供(小5女子)の事です。
保育園の頃、アスペルガーと診断されましたようですが、小学校へ上がる頃には医師から「治った」と言われたようです。
今も普通に学校

に通っていて、何も問題はないそうで、友人達もいるようです。

先日、その親子が我が家に遊びに来て泊まる事になりました。

少し前に「泊まるかも?」とは聞いてはいたので「じゃあ、お風呂入ろう」と言うとその子が「昨日お風呂入ったから、今日は入らない」と。

友人の話によると、冬は2日に一度しか入らない(?)とか、頭を洗うのを嫌がるとか、近くにお母さん(私の友人)がいると甘えて?お風呂に入らない、とかのようです。因みに冬限定だそうです。

泊まらせる側としては、当日はお風呂に入ってくれないと布団が、、、と思い
一時間くらい説得したのですが、色々理由を言い結局お風呂に入らず泊まっていきました。

本来なら母親である友人が自分の子供をさいごまで説得するのではないか?と思うのですが、友人が説得しても聞かず私達家族が説得しました。

お風呂入らないなら泊まらせないのがよいのは分かってはいたのですが、友人の子供は前日に「明日○○ちゃんちに泊まるからお風呂入る」と楽しそうに言っていたようで、それを聞いてしまったら断れませんでした。

その友人によると、同い年の友人の家に泊まる時は子供同士お風呂に入るようです。(その場に母親は居ないようです)

お風呂に入りたくなかったのは、もしかしたら、うちの子供がその子と同い年じゃないから恥ずかしくて入らなかったのかなぁ?とか、逆にたとえ恥ずかしくても一時間説得したらお風呂入るよなぁ?とか、その出来事以来、その子の事がよくわからなくなってしまいました。

アスペルガーは本当に治るものなのか?それとも本当は治らないものなのか?お風呂の件は小5なら普通の事なのか?友人の言うように説得を聞かないのは傍にいる母親への甘えなのか?私にはよくわかりません。
詳しい方、是非教えてほしいです。

私がアスペルガーについて認識している点は知的レベルに問題なし、発達障害、くらいでよく分かっていません。

因みに、アスペルガーの診断は専門医によるものだそうです。

補足もしアスペルガーだから困る、とかではないです。今後、友人にも、友人の子供にもどう接していいのか分からないのです。気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2014/4/507:46:13

そもそも、アスペルガーの特性と言われる行動は大なり小なり誰にでもあって、その特性が医学的に決められた一定レベルを超えた時にアスペルガーと診断される訳です。その線引きの境界あたりにいる人は、その診察された時々や診察した医者によって、アスペルガーと診断されたりされなかったりということが起こるのです。
その小5女子のお子さんも、お風呂に入るこだわりはあるものの、社会生活全般においてみればアスペルガーと診断される領域を超えていなかったと判断されたと思われます。なので、治ったということではないでしょう。

また質問文のお風呂の文面の時系列がちょっとはっきり読み取れない部分があるのですが、そのような特性のあるお子さんの場合、前もって(質問者さまが泊ることを了承する前)お風呂に入ることを約束してからでないと、1時間説得しても難しいと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/5 11:53:10

感謝 皆様、分かりやすい説明ありがとうございました。時系列が分かりにくく申し訳ありませんでした。
友人から私に数日前に「遊びに行ったら泊まるかもしれない」とは言われていて、友人の子供は前日から泊まる気でいたようです。
友人の子供は「2日に一度のお風呂。昨日入ったのだから泊まる当日は入らなくていい」という解釈でした。これからは来るに約束ごとを伝えておきたいと思います。ありがとうございました。