ここから本文です

初めて質問します。 友人の子供(小5女子)の事です。 保育園の頃、アスペルガ...

hak********さん

2014/4/503:59:42

初めて質問します。

友人の子供(小5女子)の事です。
保育園の頃、アスペルガーと診断されましたようですが、小学校へ上がる頃には医師から「治った」と言われたようです。
今も普通に学校

に通っていて、何も問題はないそうで、友人達もいるようです。

先日、その親子が我が家に遊びに来て泊まる事になりました。

少し前に「泊まるかも?」とは聞いてはいたので「じゃあ、お風呂入ろう」と言うとその子が「昨日お風呂入ったから、今日は入らない」と。

友人の話によると、冬は2日に一度しか入らない(?)とか、頭を洗うのを嫌がるとか、近くにお母さん(私の友人)がいると甘えて?お風呂に入らない、とかのようです。因みに冬限定だそうです。

泊まらせる側としては、当日はお風呂に入ってくれないと布団が、、、と思い
一時間くらい説得したのですが、色々理由を言い結局お風呂に入らず泊まっていきました。

本来なら母親である友人が自分の子供をさいごまで説得するのではないか?と思うのですが、友人が説得しても聞かず私達家族が説得しました。

お風呂入らないなら泊まらせないのがよいのは分かってはいたのですが、友人の子供は前日に「明日○○ちゃんちに泊まるからお風呂入る」と楽しそうに言っていたようで、それを聞いてしまったら断れませんでした。

その友人によると、同い年の友人の家に泊まる時は子供同士お風呂に入るようです。(その場に母親は居ないようです)

お風呂に入りたくなかったのは、もしかしたら、うちの子供がその子と同い年じゃないから恥ずかしくて入らなかったのかなぁ?とか、逆にたとえ恥ずかしくても一時間説得したらお風呂入るよなぁ?とか、その出来事以来、その子の事がよくわからなくなってしまいました。

アスペルガーは本当に治るものなのか?それとも本当は治らないものなのか?お風呂の件は小5なら普通の事なのか?友人の言うように説得を聞かないのは傍にいる母親への甘えなのか?私にはよくわかりません。
詳しい方、是非教えてほしいです。

私がアスペルガーについて認識している点は知的レベルに問題なし、発達障害、くらいでよく分かっていません。

因みに、アスペルガーの診断は専門医によるものだそうです。

補足もしアスペルガーだから困る、とかではないです。今後、友人にも、友人の子供にもどう接していいのか分からないのです。気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

閲覧数:
280
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2014/4/507:46:13

そもそも、アスペルガーの特性と言われる行動は大なり小なり誰にでもあって、その特性が医学的に決められた一定レベルを超えた時にアスペルガーと診断される訳です。その線引きの境界あたりにいる人は、その診察された時々や診察した医者によって、アスペルガーと診断されたりされなかったりということが起こるのです。
その小5女子のお子さんも、お風呂に入るこだわりはあるものの、社会生活全般においてみればアスペルガーと診断される領域を超えていなかったと判断されたと思われます。なので、治ったということではないでしょう。

また質問文のお風呂の文面の時系列がちょっとはっきり読み取れない部分があるのですが、そのような特性のあるお子さんの場合、前もって(質問者さまが泊ることを了承する前)お風呂に入ることを約束してからでないと、1時間説得しても難しいと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/5 11:53:10

感謝 皆様、分かりやすい説明ありがとうございました。時系列が分かりにくく申し訳ありませんでした。
友人から私に数日前に「遊びに行ったら泊まるかもしれない」とは言われていて、友人の子供は前日から泊まる気でいたようです。
友人の子供は「2日に一度のお風呂。昨日入ったのだから泊まる当日は入らなくていい」という解釈でした。これからは来るに約束ごとを伝えておきたいと思います。ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のんたんさん

2014/4/509:23:39

アスペルガーは治ることはありませんが、
通常級とのことですので学校では問題になるような目立った行動が
見られないのかもしれません。
アスペルガーといっても皆さん違いますので
書かれているお風呂の件に関しては友人のお子さん特有だと
思われたほうが良いと思えます。
この場合は泊りにくるのがわかった時点で
泊りに来たら必ずお風呂に入るように伝えられておくと
お風呂に入った可能性が高いです。
一度自分の中で決めてしまっていることを変更するのが出来ない
(スケジュールの変化に対応出来ない)のかもしれませんしね。

今後は貴方の家でして欲しいことを前もって伝えられておくと
良いですよ。
私も息子の友達(お互い発達障害)で経験しましたが、
前もって伝えていたことはしてくれますが
いきなり伝えたことは何があってもどんなに説得しても無理でした。
友人と言ってもお互い生活環境が違いますので、その家で泊まるなら
その家のルールを守って欲しいことは必ず伝えられてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/4/508:32:59

アスペルガーは治りません。
元々甘やかされて我儘に育ったことが原因でアスペルガーを疑われ、経過を見るうちに生育上の問題と判断されてアスペルガーでは無かったとされたとか、実際には「治った」と言われたわけではないのに親が勘違いしている、又は意図的に治ったと称している場合もあります。
「因みに、アスペルガーの診断は専門医によるものだそうです」としていますが、それも「治った」も伝聞情報でしかないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる