ここから本文です

大学の経済学部は理系なんですか? 文系ですか?

necselfさん

2007/9/901:57:14

大学の経済学部は理系なんですか?
文系ですか?

だってこの学部は3、4年の専門課程になっても、
数学などの計算をしますよね?
ちなみに、
この学部以外に理系か文系か分からないような、
あいまいな学部はあるのですか?

閲覧数:
57,892
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/902:10:17

自分は某大学の経済学部に所属していますが、経済学は文系です。
しかし、一番理系に近い学問といわれていますし、高校のときに理系選択をしていて、この学部に入学した人は3~4割近くいます。

ミクロ、マクロ経済学では数学を思わせるような方程式等が出てきますが、数学ほど複雑なものではなく、それに答え(あまり正解、不正解という観念はないのかもしれないですが)の出し方は文系的要素が重要になってきますね。

地理学も曖昧といえるでしょう。
文系、理系なのかは大学によって違いますよね。
ちなみに自分の出身校で地理学は文系選択でしたが、自分の大学では理系に分類されていますね。

「経済学部 文系か理系か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/9/1009:26:09

分野としては文系だね。
↑の回答者さんが言われてるように高いレベルの大学の経済学部は理系コースからかなりの学生が進学する。(多分、↑の方は高学歴と思われる)

実際、数学が出来なければ授業に付いていくのは難しい。

>この学部以外に理系か文系か分からないような、
あいまいな学部はあるのですか?

あいまいではないよ、数学は社会のあらゆる場面で使われている、気が付かないだけで・・
経済活動もその一つなんだよ。

saiphysさん

2007/9/911:29:50

私は高校では理数科でしたが、主な進学先には経済学部もありました。
「数学ができないから文系」とか言ってる人が行くと痛い目にあいますね。

学部ではないですけど、今は物理学科にいます。
メーカー系の会社では理学系は企画のリーダーとしてプレゼンテーションの機会が増えるそうです。(企業の人事担当の人が講演してくれました。)
なので学科では、専門知識を一般の人にいかに分かりやすく説明するかに力を置いています。
人に伝わる文章、人に伝わる話し方を必修科目にしています。

kosyotyuさん

2007/9/902:02:21

れっきとした文系です。
ただし、文系の中では理系に近いのは確かで、
数学が苦手な人が進学すると厳しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。