ここから本文です

スラムダンクについて ゴリはなぜ深体大への進学の話が無くなったのでしょうか ...

gel********さん

2014/4/513:58:12

スラムダンクについて
ゴリはなぜ深体大への進学の話が無くなったのでしょうか

確かにベスト8入ってくれという要求はクリアできなかったけど、 あの山王に勝ったし何より「ここで負けても赤木をとる」と言っていたはず。なぜ話が流れたのでしょう

ゴリの方から辞退したとか?

閲覧数:
7,352
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xet********さん

2014/4/1114:39:39

作中のセリフでほぼ明らかになっているかと思いますが
唐沢監督たちは赤木を取りたかったけど「取れなかった」のだと思います。

唐沢監督と杉山選手は赤木を非常に高く買っており、
是非深体大に推薦で入れたいと思っていましたが、
それは唐沢監督たちがバスケ関係者で非常に高校バスケ界にも
精通しているから赤木の実力も実際に自分の目で見て評価をしていました。
しかし監督は周りの人間を納得させるためにはある程度の実績が必要と言っていました。
周りの人間がどこまでを指すかは定かではありませんが
おそらくは大学の関係者でバスケに詳しい人ばかりではないでしょう。
むしろそうじゃない人たちのことだと思います。
その人たちにいくら「赤木はすごいんだ」と言っても
「所詮全国3回戦負けでしょ?」としか言ってもらえない
シビアな実績主義の世界だからでしょう。
だから「全国ベスト8まで残ったチームのセンターです」と言えば
監督の主張も通りやすかったのだと思います。

「ここで負けても赤木は取るぞ」の意味は
2回戦負けになってしまっても
赤木をとるということを大学側に強く推すぞという意味であって
結果までは責任は持てない立場なのでしょう。

おそらくあの後「3回戦負けだけど山王に勝ったんだ」と
主張したけれども周りを納得させることができず
推薦入学させられなかったということでしょう。

唐沢監督が見限って取りやめたわけでも
ゴリが辞退したわけでもないと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/12 21:10:33

「ここで負けても~」の詳しい意味まで答えてくれて感謝です
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puy********さん

2014/4/1113:36:21

まずは「vs河田」に置いて歯が立たなかった事が見送られた原因でしょう。
それでも監督さんは赤木がお気に入りのようだったので獲りたかったのかもしれませんが、赤木の家を訪ねた際、『周りの人間を納得させなければならない』という話もしていたので、全国のその人達の同意を得られなかったのではと思っています。

tom********さん

2014/4/818:19:31

まあ、予想するしかないんですが・・。桜木覚醒、魚住覚醒みたいに他のチームで覚醒した
センターがいたのかもしれません・・。そもそも推薦の話は赤木に対してだけではないでしょう
・・。

bon********さん

2014/4/520:17:20

全国での実績が必要だとあのスカウトに来た監督さんが話していました。
ここで負けても赤木をとる。河田相手にどこまでやれるか?という話をしていましたが、赤木個人としては河田に完敗しています。
あの監督の周囲の人間を納得させるには、結果が足りなかったのでしょう。

okk********さん

2014/4/514:50:40

山王戦で力を使い果たしてしまい、次の試合はひどい内容だったのではないでしょうか。山王に勝って評価が上がったのにその次がふがいないと深体大も取る気にならなかったのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる