ここから本文です

大丈夫ですか?って何て言うんですか? 体調とかよりも「台風大丈夫だった?」み...

gas********さん

2014/4/516:29:09

大丈夫ですか?って何て言うんですか?
体調とかよりも「台風大丈夫だった?」みたいな「大丈夫ですか?」の言い方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

編集あり2014/4/904:36:52

ご質問
大丈夫ですか?って何て言うんですか?
体調とかよりも「台風大丈夫だった?」みたいな「大丈夫ですか?」の言い方教えてください。

回答

¿Qué pasó? どうだったと聞くのが多いような気がします。

追加資料

体調などを聞くときは、¿Cómo estaを使用しますが、台風や地震などで安否がわからないときには、¿Qué pasó? どうだった、そっちではいったい何か起きたんだい、いったいどうなってるのと聞くことが多いようです。
あまりにも被害がひどく死者が多い場合には、Dígame verdad, ¿Todos están vivos? 本当のことをいってくれ、みんな生きてるのか、と言う切実な質問になると思います。
生死が関係していないような場合なら、¿Cómo están todos? ¿En qué situación están ustedes? みんなはどうしていますか。状況はどうですか。などの質問が続くと思います。
日本でも南米でも震災を経験したので、あまり使用したくない言葉ですね。

チリで地震が起きたので、アルゼンチンの友達から、Los terremotos afectar su area? 地震はあなたの地域に影響しましたかと言うメールをいただきました。

質問した人からのコメント

2014/4/11 20:39:49

降参 ありがとうございました!

「台風 大丈夫ですか」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる