ここから本文です

認知症の母名義の銀行定期預金を解約したいのですが、母も連れていかなければ駄目...

sit********さん

2014/4/519:43:05

認知症の母名義の銀行定期預金を解約したいのですが、母も連れていかなければ駄目でしょうか?

閲覧数:
2,979
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qen********さん

2014/4/1301:00:47

さらに、トランスファーなどを運転するのではなく必ず現金に家へもたらしてください。
しかしながら、他の相続権を持った関係詞が使用した証明を証明すれば、それは民事で負けるでしょう。
表示が他の親類から入らない場合、継承、寄贈などはよい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2014/4/601:06:24

貴方が後見人でない場合は、銀行が認知症と見抜けば解約はできません。また、貴方がお母様と同居していれば一緒に行って解約しても刑法上は何ら問題はなく大丈夫です。

刑法上は、解約したお金を貴方が使っても大丈夫です。同居親族間の窃盗罪はありませんから。

また、振込み等はせず必ず現金で持ち帰りましょう。しかし、貴方が使ったという証拠を他の相続権のある親族が立証すれば民事では負けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2014/4/519:48:39

連れて行き、「本人の意思で解約した」と第三者にわかるようにしなければ
後でトラブルになる可能性はきわめて高いでしょう。

相続や贈与など、他の親族から指摘が入らなければよいのですが。