ここから本文です

新生児、通院する時について…

Mittankantanさん

2014/4/521:18:00

新生児、通院する時について…

生後11日目の赤ちゃんの母です。気になる症状があり、明日初めて小児科へ行くのですが、外へ出るのが初めてで、分からない事を教えてください。
タクシーで病院へ行きます。抱っこ用のグッズ、まだないので、手で抱いて行きます。今母乳と粉ミルク混合でやってます。
粉ミルクは、ケースに入れて、哺乳瓶を持って行き、お湯は、魔法瓶は夫が弁当に、お茶やらコーヒーやら入れて使っているやつしかないのですが、綺麗に洗って熱湯消毒してそれを使おうと思いますが、何度くらいのお湯を入れて行けばいいでしょうか。

あとは診察券などの他、おむつ、お尻ふきを持って行こうと思ってますが、何か考えたりない所とか間違ってるところあれば教えてください。初めてのお外、私も緊張します…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2014/4/600:18:57

抱いて行くのでしたら哺乳瓶を水で冷ますのは大変だと思うので私がやっていたことを…

お湯は熱い物を魔法瓶で大丈夫かとおもいます。後お水は一度沸かし余熱を取り前日の夜にペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やした物を持ち歩いていました。
*ウォーターサーバーや赤ちゃん用のお水を買うのでもいいかと*

少しのお湯でミルクを溶かしてからお水とお湯で温度調整すればすぐあげられますよ☆
自宅にもお水用意しておくと便利です(^^)

あとは着替え1セット、オムツ、おしりふき、ビニール袋(使用済みオムツ入れるための)ハンドタオル2~3枚、ティッシュがあれば安心かと思います

時間がどのくらいかわからないのであればミルク2回分とオムツも多めに5枚など

多めにあるぶんには足りなくなっても困ることはないので(^^)

吐くことが多いお子さんなら着替えを増やすなど!!

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2014/4/6 08:41:01

降参 皆様本当にありがとうございます!!着替えとかタオルとか水、全然気づきませんでした。これから朝一で病院へいってきます!教えていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆきこさん

2014/4/606:14:08

その小児科は初めて行きますか?

行く前に「初めて行くのですが、何か持ち物ありますか。診察時間は。」など確認すると安心です。
大抵は母子手帳、健康保険証、診察券、医療費補助の証明書、お子さんに必要なもの、などかと思います。

お子さんに授乳したらすぐに用意を初めて、タクシーも呼び、授乳後30分ほどしたころに出られるようにしていればいいですね。

待合室が肌寒いことがあるのでおくるみ重宝します。調乳でお子さんをちょっと置くときも便利。
調乳は他のかたも言っているようにお湯と湯冷ましで温度調節しながら…が便利かと思います。

オムツ替え、授乳は専用の部屋がある病院、処置室と兼用の病院など様々です。スタッフさんに確認してください。

初めての外出は緊張しますよね。初めて外出先で調乳したとき、緊張して粉ミルクこぼして薄めになったのを思い出しました(*^^*)
落ち着いて作ってくださいね。

赤ちゃんが泣き止まなかったら、ビニール袋のガサガサ音で泣き止むこともあります。あとは違う景色を見せて気分転換したり。うまくねんねしてくれたらラッキーですね。

小児科はお子さん連れがほとんどですから、赤ちゃん連れに協力的だと思いますよ。あまり心配しすぎず行って来てください。

kit********さん

2014/4/522:25:07

退院後1週間くらいで私も病院に行きました。
私の場合、注射を打つので注射の前後30分はミルクは飲ませてはいけませんでした。

あと注射のワクチンを溶かすのに30分ほど待ち、打ってからも1時間は様子見で何だかんだ毎回2時間はかかりました。

ミルクは1回分はじめてのときだけ持っていきその後はおっぱいが出たので持たずに行きました。
お湯は熱いのを入れて水道の水で冷ませばいいと思います。
ミルクは飲ませられないかもしれませんから。

オムツは2~3枚。
着替えは1セットあればいいと思います。

tah********さん

2014/4/521:56:33

どのくらいの時間外出予定ですか?
予約できであまり時間がかからなければ、ミルクは不要ですよ。
着替え一セット、タオルはあった方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる