ここから本文です

子供の自己注射について 最近、4歳になる娘が、低身長の、治療を始めました。 ...

swe********さん

2014/4/521:44:38

子供の自己注射について

最近、4歳になる娘が、低身長の、治療を始めました。

成長ホルモンを、自己注射をすることになったのですが、

1回目は意外とスムーズに、痛くない!とのこと

でした。
2回目は暴れたため、少し血がでてしまい、怖い!と、恐怖心をうえつけてしまいました。

針が見えないペンタイプなので、注射ではない何かだと思っています。

栄養をモグモグー!って、あげるよと、話をしています。

寝ている時にされているかたは、いらっしゃいますか?看護師さんに、危ないからやめた方がいいと言われたのですが、ネットでは、寝ている間にという方もいらっしゃるようで。

こんな方法よかったよ。などありましたら、おしえてください。

よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。

病院からの、指示では

太もも、二の腕、お腹、お尻の、それぞれ右左 をローテーションで、してくださいとのことでした。
まだ、日が浅いので、太ももの、右と左にしかしてません。

日記のようなものがあり、○月○日は、二の腕○ミリと、記入するノートがあります。

抵抗するので、どうにかやらなければ!というわたしの雰囲気も怖いのかと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

編集あり2014/4/622:44:00

私も、成長ホルモンを打っていたものです。
いつも母にやってもらってましたが、どこに注射をしていましたか?

捕捉ありがとうございます。
太ももだと打つところが見えてしまうので恐怖に感じてしまいます。
お尻に打ってあげると、注射も見えないしお肉があるので蚊に刺されたくらいの痛みです。
オススメはお尻ですね。
針が見えないので、恐怖もありません。

なにかほかにお困りでしたら、個人で教えてくださると助かります。
お子さんも注射はもちろん嫌いでする意味あるのかなと思っていると思います。
なので、恐怖に感じさせないようにしてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2014/4/1121:59:38

寝ている間に注射をするというのはお勧めしません。というか、禁止しています…
今はペンタイプですが、それでも寝ているときに動いても困りますし、もし注射しようとしているときに目が覚めることが何回かあると、お子さんに警戒されることもあります。
後々のためにも、お子さんの教育も含め、起きているときにやってくださいね。

場所をローテーションしてください、というのは、決まった場所に打つようになるとその部分の皮膚が厚くなり効果が落ちることがあるからです。
お子さんが自己注射するようになると、皮膚が厚い部分は痛みが少なくなり、わざとそこに刺すようになることがあります。今は針が改良されて少なくなっていますが、それでもローテーションさせる方がいいですよ。

「栄養をモグモグー!って、あげるよ」というのはとてもいい言葉だと思います。
「注射しないといけないの」といっても、お子さんには意味が分かりません。小学校に入るころにはわかるようになってくる子も多いので、そこまではごまかしごまかし打たないといけませんが、恐怖などを植え付けてはいけません。
血が出たりするとお子さんが怖がるので、血が出たときはテープなどを貼ってあげるといいですよ。キャラクターもののばんそうこうなどが効果的ですが、お金もかかりますので、お母さんによっては血が乾いてから外科用の白いテープを切ってスタンプを押されたものを貼っている方もいらっしゃいます。(前もって準備しておき、血が出たらお子さんに選ばせてあげるそうです)
ただし、「血が出た時だけ」にするのがポイントです。毎日だと大変なので…

小学校入学前後になってくると、自分が背が低いのがわかってきます。
そのころになると「背が高くなる魔法の薬」などを言って、徐々に教えてあげるといいですよ。
お子さんがわかるようになれば、お母さんが忘れる(時間が遅れる)と「注射忘れてる!」と言われることが増えてきますので、それまで工夫してあげてくださいね。

「やらなければ」と必死になるのはもちろんだと思います。子供にも伝わるんだと思いますがやらないわけにもいかないので、注射をしたら泣いても褒めてあげて、慣れるまでは注射した後は遊んであげる等々してあげてください。時間的な余裕があれば、注射をしたあとは必ず膝の上で本を読む、おしゃべりをするなどしてあげるのもいいと思います。

身長、しっかり伸びるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる