ここから本文です

中学生の携帯電話について。小遣いと携帯電話料金をどの位が適正だとお考えでしょ...

ttw********さん

2007/9/912:37:29

中学生の携帯電話について。小遣いと携帯電話料金をどの位が適正だとお考えでしょうか?
我が家では、携帯代と小遣いを一緒で総額にしていますが・・。

閲覧数:
2,439
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

編集あり2007/9/912:44:27

携帯電話料金は使い放題で7000円位です。小遣いは2000円でした。しかしこれは別々に考えたときの私がもらってる小遣いです。でも使わないことが多いので(できるだけ友達との外食を避けたりゲームセンターに行かなかったり雑誌を講読しないなど。)貯金してお金が貯まる一方です。まぁ将来車買ったりするときのための資金として貯金してます。
よって総額で10000円位が適正だと・・・あと私の知り合いで変なサイトで30万も使った人もいますが・・・もちろんその人は携帯取り上げ、小遣い無しの罰を受けました。
まぁこんな事もありますから使い放題にするのはお勧め。でも一番は携帯を持たない事ですよね。でも、もたないと不便なときもありますから賛否両論ですな。

質問した人からのコメント

2007/9/14 06:50:12

早い回答ありがとうございました。回答くださった皆さんの御意見がもっともだと思っていますが、事情もあり持たせています。子供と話して皆さんの意見を見させ決めさせて頂きます。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2007/9/1116:41:43

今、中一ですが、、、小3から、携帯は、もたせています。
甘やかしではなく、母子家庭だった事もあり、私が正社員で働いていた為、連絡がとれるように、、、
ということで。。。
子供からの連絡はメールです。今でも通話料は、1000円かっていません。

お小遣いは、3000円わたしていますが、、、ほぼ、つかわず、貯金しています。

for********さん

2007/9/922:38:08

ぼくは高校生ですがお小遣いは中学の時は1000円でした
いまは4000円のお小遣いで携帯は基本料金だけ親もちという形です
パケットの定額とかは自分もちですだから定額の上限が4200円なんで何ヶ月かに一回かは定額の最低値でいこうとか工夫しています
そんくらい厳しいほうがよく考えお金を使うと思います

軽くゆるくしてると無駄遣いをしてしまいますから
簡単におかしかったりジュースかったりとか

中学は必要最低限の必需品例えばブランドでない服や靴などは親に出してもらってましたが…
はっきりいって中学ならそんなにおかねはいらないのでは??
携帯もぼくは持ってなかったけど男子も女子もまわりの持ってる人は
まあ大半がたいして意味のないメールかゲームしてるくらいなんでそんなにいらないかと
本当にそれだけだと厳しいのでテストが上から何番ならとか何点以上なら少しおこづかいあげて
がんばったぶん少し遊ぶお金をあたえる(ボーリングに一回くらいける程度とか)感じというのはどうでしょう?
べんきょうだけでは息が詰まるので

よって小遣いは1000円から2000くらい携帯代は基本料金だけか+1000円くらいまで+(ご褒美?)
にしてはどうでしょう
それから計算大体してお小遣いの金額として決めれば良いと思います(値段が会社で違うんでわかりませんそこが)
子供も納得できるよううまくしてってください
子供にながれないでうまくながせるよう説得がんばってください

もし女の子で心配なら塾ならそのときだけ母親の貸すなんてのも良いかもしれません

fur********さん

2007/9/913:20:20

中学生に携帯は必要ないし、
学校も禁止です。
テレカを持たせています。

高校の兄は、パケット定額で毎月7000円ぐらいです。

小遣いはどちらも与えていません。
お年玉、家でのお手伝い代、祖父母からのたまの小遣いを貯めています。
必要な学用品代などは、そのつど渡します。

beh********さん

2007/9/912:55:35

現役の中学生です。

まわりの友達は携帯料金が6000円、7000円くらいなんだそうですが、わたしは3000、4000円くら

いです。

友達とのメールが主で、通話はほとんどしません。

料金コースもホワイトプランで基本料金が月額980円なので、あんまりお金はかかりません。


お小遣いも2000円くらいです。

合わせて5000円から6000円くらいです。

ari********さん

2007/9/912:44:38

うちは携帯は持たせてません。
うちの子にとって必要性が低いしメリットよりデメリットのほうが多いと思ってるので。
メールならPCでできますので中学のうちは買い与えるつもりはありません。


お小遣いは家で食べるおやつ代も込みで3000円渡してます。

「小遣い、お小遣い」に関する質問