ここから本文です

中大兄皇子(後の天智天皇)は、「雄略天皇のような専制君主になりたい・・・・」...

rus********さん

2014/4/522:49:05

中大兄皇子(後の天智天皇)は、「雄略天皇のような専制君主になりたい・・・・」という野心から、優秀なテクノクラートだった蘇我入鹿を暗殺しましたが、その後、国政運営に失敗、大津へ逃亡しました

にもかかわらず、学校の教科書などでは「天皇中心の国家を作ろうとした」などと、1000年以上後の明治維新後に確立された皇国史観丸出しの記述で、天智天皇を賛美している
実に、馬鹿げている
そもそも、日本の天皇(古代は大王)は、専制君主というより、豪族連合の盟主に過ぎなかったというのは現在では常識だ
ロマノフ家やブルボン家、ハプスブルク家など欧州の王家とは違う

天皇には「姓」がないのがその証拠だろう(アマ氏だったという中国文献の記述もあるが・・・)
1500年近く続くわが国の皇室の歴史で、在位中専制君主として君臨できたと思われるのは、雄略天皇と天武天皇しかいない
その他の天皇は有力豪族のバックアップがあって皇位を維持できたに過ぎない

天智天皇と後醍醐天皇は専制君主を目指したが、挫折した

中大兄皇子の起こした入鹿暗殺は、国政改革でもなんでもない、一個人の野心の起こした蛮行だったと思います

補足質問の趣旨は
中大兄皇子は、指導者として有能だったのか?
ということです(^^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npc********さん

2014/4/711:06:18

皇極は中大兄を皇位に継がせようとしたが、中大兄は皇極の弟・軽王子に継がせ高徳天皇とした。このクーデターは律令を先取りしていた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハプスブルク家 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

編集あり2014/4/610:52:34

中大兄皇子(百済武王の息子、翹岐王)が専制君主を目指していたかどうかは、不勉強でよくわかりませんが、彼は、「660年に滅亡した百済の復国が663年に白村江の敗戦により叶わなくなったので、列島の近江に百済復国を目指したのですが、これも九州倭国により、壬申の乱で潰され一旦中断し、光仁(天智の孫)桓武の時代に、やっと平城京から長岡京を経て平安京に遷都し、彼の目指していた百済が復国したのです」。
660年の百済滅亡から794年の平安京遷都まで約130年もの長い時間が経過していたので、彼ら百済王族も、すでに完全に日本人化していたのは確かなのですが、でも心のどこかでは、「自分達は百済王族の末裔であるという自負は持っていたと思います」。
「日本書紀」の言う、「乙巳の変、大化の改新」と言われている事柄には、「中大兄皇子」は全く関与していません、
蘇我蝦夷、入鹿を粛清したのは九州倭国王です、近畿地方に王族を派遣するにあたって、それを補佐する役目の官僚が蘇我氏です、自分の子女を王族に入れ外戚の地位を確保し横暴になり、事もあろうに王族(山背大兄皇子)を殺害してしまいます、これが九州倭国王の逆鱗に触れ粛清されました。
「日本書紀」は最終的に天智ー藤原系の史書なので、古い時代から自分たちは列島の盟主であるとして自画自賛しているだけです。
「中大兄皇子(翹岐王)は642年の百済国内の政変により反唐派の義慈王により国外追放を受け列島に亡命してきますが、この時点では、百済王の息子ですから丁寧な扱いを受けていますが、勢力基盤も十分ではありません、本当にこの時点で、中大兄皇子(翹岐王)が蘇我氏を討っていたら、中大兄皇子集団は九州倭国王により潰されていて、以後の、近江朝開設も、壬申の乱も、奈良朝政治史の暗闘も起こらず、列島の歴史は違う方向に展開していたと思います」。
質問の趣旨が今一つ解からないので、質問者の方の期待に沿うような回答に成っていなければ、ご容赦ください!

補足に付いて。
彼は純粋に、滅亡した百済の復国を目指した百済王族です。
でも、彼の生きた時代の列島の最高権力者が九州倭国王の時代であったために、力及ばなかっただけです。
最終的に列島の権力者となった天智ー藤原系が「日本紀に改編を加え、それに辻褄の合う、続日本紀を編纂し、始祖(中大兄皇子-天智)の壬申の乱の敗戦による負の出来事を払しょくするために潤色を加えた事により、中大兄皇子の実体が曖昧になっています、でも彼が、亡命後に九州倭国サイドと多くの同盟婚姻を結んだ結果、最終的に奈良朝政治での暗闘に勝利していて、彼の(志)が末裔まで浸透していた結果、最終勝利者となったと思います」。
指導者として、歴史の結果だけを見ると「無能で馬鹿な指導者ではなかった」と言えるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる