ここから本文です

ペットボトルっていつごろから世の中に登場したのでしょうか?

him********さん

2007/9/913:05:46

ペットボトルっていつごろから世の中に登場したのでしょうか?

私の記憶だと今から10年くらい前だと思うのですが、
周りに聞いてみると20年くらい前にはあった。
という人もいます。

ちなみにペットボトルが登場する前は
今の1.5リットルにジュースは何に入っていましたっけ?

記憶のある方教えてください。

閲覧数:
10,794
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2007/9/913:36:01

私の記憶では、初めてCMでペットボトルを見たのは、ペプシコーラです。

1.25Lとか半端な大きさでした。


下り坂で、ペットボトルを地面に落としてしまい、下に弾んで転がっていくけど

ガラスじゃないから割れないで一安心みたいなCMだったと思います。20年以上前です。


その前といえば、1Lのコカコーラのビンが思い出されます。ビンの値段は30円と高価でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2007/9/1015:34:20

25、6年前にコカコーラのペットボトルありました。
ポテトチップスにコーラと言うのが定番でしたね。
その前には1.5リットルジュースは無かったんじゃないでしょうか。
あっても1リットルで紙のパックに入っていましたよ。
サントリーのウーロン茶も最初は紙パックだったと思います。

yab********さん

2007/9/914:35:36

PETボトルの歴史は比較的新しく、
1967年頃米国デュポン社がPETボトルの基礎技術を確立し、
1974年世界で初めて米国の飲料メーカーが容器として採用しました。
とさ・・・

その後、日本においては、1977年にしょうゆメーカーが容器として採用したのが始まりです。
1982年には食品衛生法が改正され、国内でも清涼飲料の容器としてPETボトルを使用してよいことになりました。
また、1985年には酒類用容器としての使用も始まりました。
で、現在に至りますね。

年表にすると、
1967頃・米国デュポン社、PETボトルの基礎技術確立
1973 ・米国の化学者ナサニエル・ワイエスがPETボトル特許を取得
1974 ・米国において炭酸飲料用に使用開始
1977 ・日本においてしょうゆ0.5L容器として使用開始
1982・食品衛生法が改正されて清涼飲料用にPETボトル使用が認められる
 ・日本で耐熱ボトル開発される
 ・PETボトル協議会設立
1985 ・酒類用(焼酎)容器として使用開始
となるそうです。

以上、このサイトから抜粋

http://www.petbottle-rec.gr.jp/nenji/2002/p17.html