ここから本文です

現代でも 釣った鮒や鯉を持ち帰る人って多いのでしょうか?

eme********さん

2014/4/600:00:34

現代でも 釣った鮒や鯉を持ち帰る人って多いのでしょうか?

昔、昭和の時代は 釣った魚は小さな個体以外は キープして持ち帰って食べるのが一般的でしたが・・・・・今で も鯉とか鮒を持ち帰る人は多いでしょうか?それともほとんどの人がリリースしてますか?
ちょっと気になっていますので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
2,249
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/4/603:21:22

自分もちょうど昭和の終わりくらいの時までは、
釣ったコイを鯉こくという料理にして食べてました。

当時は、釣って食べようという釣り師をよく見かけましたが、
最近は全く見かけなくなりました。
東京の多摩川では、人なつっこいコイがヘラ師の
台の真下に、まるでペットのように寄り添っています。
庭の池の錦鯉を釣って食べるという人はいないと思いますが、
公園の池のコイ、公園じゃないが人なつっこいコイ、
なかなか釣れない川のコイなど、
釣り自体の対象もどこで区切るのか難しいと思います。

数年前に、ため池のフナやコイを投網で獲って
食べる伝統行事をNHKの番組で紹介していました。
あまりにも汚いため池だったので、びっくりしました。

近くの地域に住む中国人は、
へら鮒を釣って雑草と一緒に煮て食べています。
韓国では、川魚専門の料理店があり
コイとナマズとフナを激辛鍋にして出すそうです。

今の日本の場合は、その辺の池や川の
コイやフナを食べる習慣はかなり少なくなりましたが、
養殖鯉を食用で出荷している地域は、まだあります。

質問した人からのコメント

2014/4/12 07:32:49

感謝 ご回答くださったみなさまありがとうございました。昔にくらべると少なくなったとは言え、今でもコイやフナを持ち帰る人は いるみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/4/617:27:49

私も良く鯉を釣りに行きますが、80オーバーはとって帰ります。メーター超えは売りもしますが❗
家が山の近くですから谷から水を引いてますから❗放して飼ってます。ヘルペスの問題も無いですから❗消毒していれます。

鯉にしても鮒にしても食用としてるところが有りますが、ほとんどが養殖業者から出てますからねぇ❗

玉に見かけますよ持って帰ってるのを❗

sn_********さん

2014/4/601:53:18

へらは昔、煮たり焼いたりして食った 普通にフナの味
大きい分だけ身も多い
鯉は 洗いやから揚げが食べたくなると釣りに行きます

usa********さん

2014/4/600:37:34

鯉はわかりませんが へら鮒は 釣りの為に 造られた鮒なので 食べないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる