ここから本文です

シダって水の中に植えてもいいのですか?

mou********さん

2014/4/600:11:40

シダって水の中に植えてもいいのですか?

今、お庭にシダが植えてあります。

前からシダって植えられないのかな、、
と思っていたのですが

きのうある方のブログでシダを植えている方が
いました!

普通に地面に植えてあったシダでも
睡蓮鉢に入れることはできますか?

睡蓮などの植物を植えたいなと思っているのですが、売ってなかったり高かったりで
買うことをあきらめました…

しかし、シダなら無料ですぐにある!
ということでめだかの日よけにもなるかなーと
思いました。

一応ホテイアオイはあります。

水の中で育てる
シダの育て方なども教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2014/4/601:25:17

水中というのは特殊な環境でして、生まれながらに水中に適応した、いわゆる「水草」でないと、なかなか生きていくことはできないです。水中では、とくに根が呼吸できないというのが、生きにくい条件となります。

>普通に地面に植えてあったシダでも睡蓮鉢に入れることはできますか?

もともと水草のシダなら可能ですが、普通に地面にある陸生のシダの場合は無理です。根がずっと水中にあると、呼吸できないため、やがては腐って枯れます。ちょうど、陸上の生物、たとえば犬を水槽に入れて飼うと溺れるのでそれはできないのといっしょです。動物に対してそういう無茶なことをする人はいないと思いますが、植物だと無茶をしてすぐに枯らす人が多いような気がします。植物も生命があるものなのですから、あまり無茶な扱いをして枯らしてはかわいそうというものです。

シダ類にも水草が何種類かあります。日本産ではミズワラビあたりが、田んぼの雑草としてあちこちによくあるシダです。しかし、熱帯地方でないかぎり一年草で、けっこう維持するのは難しい水草です。

外国種にはアクアリウム用の種類もけっこう多いのですが、そういうものは購入する必要があります。そこらに生えているものを無料で、というわけにはいきません。また、スイレン鉢で育てるのはやや難しいものが多いと思われます。

シダにこだわらなければ、オモダカとかクログワイとかコナギ(これは一年草なのでやや維持がめんどう)とか田んぼの雑草的な水草はいろいろあります。そういうものは、農薬を使いすぎていない田んぼならあちこちに生えています。農家の人にお願いすればいくらでも採らせてくれるでしょう。自然の池に生えている野生の水草を採るのは自然保護の観点からするとあまりよくありませんが、田んぼの雑草なら問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/6 01:33:14

そうですよね

ここは 田んぼや川がなく
池がある程度なので…

水草がないんです…

お小遣いでやってるので
高い水草はあまり買えず
安いのであっても、ホテイアオイ
2個程度が限界だったんです

だからシダはどうかな、と思ったのですが
シダも生き物なので可哀想ですよね、

そのまま庭に植えておきたいと思います。

水草はめだかの産卵時期で必要なので
お願いして買ってもらおうと思います^ ^

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる