ここから本文です

中学三年生です。今年の夏季に青春18きっぷで大阪〜札幌までの旅を計画しています...

enb********さん

2014/4/601:24:50

中学三年生です。今年の夏季に青春18きっぷで大阪〜札幌までの旅を計画しています。そこで質問したいのが、大阪〜新宿迄を鈍行列車で一日で行きムーンライトに乗ることは可能でしょか?それと大阪〜札幌間で行くべき

所はどこでしょうか?
無謀な旅を計画しています、多分失敗し地獄を見るかもしれません。ですからその旅を円滑に進めて行きたいので皆さんの知恵を貸してくださいm(__)m

補足ecolo何とかさんの様な、質問の趣旨を理解せずに安易な回答をして大目玉を食らわすのはとても不愉快です。僕の個人的な見解ですけどecolo何とかさんは自分の間抜けな学生時代を僕に比喩して叩きたいだけではありませんか?学生相手に喧嘩売って暇な大人ですね;^_^A

新潟から札幌へは流石に無謀過ぎで、自分の露骨な無計画さに腹が立ちます。その辺は今後の回答を参考にして考えていくつもりです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_n********さん

2014/4/611:50:54

まず大型の時刻表で電車の時刻表の見方を勉強しましょう。図書館に行けばたいてい置いています。時刻表で適当な電車を探すコツは他の方も言われている通り、到着駅から逆にたどって行く事です。例えば初日に東京まで行くとしたら、東京到着を18時に仮定して、その時間に東海道本線で到着する電車を探し、その電車の始発駅と発車時刻、そしてその発車時刻に間に合う到着電車を探す訳です。初めは何度も間違うでしょうが、やっている内に理解できるようになります。また慣れなければ旅に出る楽しみも生まれません。夏休みの時刻表、臨時列車等はまだ不明ですが、大阪からならまず新快速で「米原」へ。「米原」から「大垣」もしくは「岐阜」へ。そして「名古屋」。「名古屋」から「豊橋」、「豊橋」から「静岡」と乗り継いで行く事になります。「青春18切符」は1日にどれだけ距離を稼げるかが重要ですが、行く先々での人との触れ合いも大切です。困った時や急病になった時に備えて準備は万全にしておく事です。ただ行きたいから行くでは軽装で冬山に登る素人と同じで、家族や周囲の人に大きな迷惑をかける事にもなりかねません。まずは短い距離から徐々に始めて電車に慣れる事から始めましょう。

質問した人からのコメント

2014/4/9 18:53:01

皆さん、回答ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

編集あり2014/4/815:31:39

私は、高校2年の時、岡山~釧路まで青春18切符で旅をしました。私の場合、青森~札幌は、別料金で急行はまなすを利用しました。学割利用で8000円くらいです。他のみなさんがおっしゃるように、函館~苫小牧は列車の接続が悪く、利用しにくい区間のひとつです。この区間をワープできます。また、宿泊代をうかせることができます。かなり、メリットはあると思います。ぜひ利用してみてください。
また、帰りはピーチやジェットスターなどのLCCを利用してもいいかもしれません。新千歳~関空で最安4000円程です。
大阪

新宿
↓ムーンライトえちご
新潟

青森
↓はまなす
札幌

新千歳
↓LCC
関空

これなら、3日間 青春18切符3枚で行けます

残りの2枚は、この旅行の前に、1度東京往復でもしてみてください。慣れてないと、学生といえどもしんどいですよ。

もし、行くことになれば、頑張ってください。

fss********さん

2014/4/703:00:57

ムーンライトってのは、えちご(新宿から白馬へ行く列車)のことですか?
札幌へ行くのに、新潟経由はちょっとしんどいですよ。

大阪→新宿(1日使う)、
新宿→盛岡(1日使う)、
盛岡→秋田経由→青森(1日使う)、
青森→札幌(1日使、、、っても無理かも)

もちろんダイヤを調べた上でないと決められないけど、
距離感も含めて、目安としてはこんな感じですかね。

一番勘違いしてそうなところとして、函館~札幌って250kmもありますよ。
北海道って、洒落にならないぐらい広いので。
大阪-名古屋より遠いんですよね。。。
しかも函館→札幌間の普通列車は、数時間に1本です。

もうちょっと、ルートなり、時刻表である程度調べて、
ご自分なりに概算的な感じを出してから、
もっといいルートないですか?とか、
もっといい方法ないですか?
って質問したほうが、いい回答が来ることは間違いないですよ。

自分で調べろとか言う奴は、上から目線で見下したいだけのキモオタです。
ここは、丸投げだろうとなんだろうと、「そういう質問をするところ」
だってことを理解してないだけです。
回答しないんだったら、書かなきゃいいだけです。
わざわざ、そういうことを書くってことは、あなたをバカにして
優越感を得たいだけの人間です。
ほんと、イタイ奴ですねえ。

jf2********さん

2014/4/700:25:15

受験控えた中三の夏休みにやることはないんじゃないのかね?
旅に出れば必ず費用がかかる。
安いユースホステルでも3000円はする。
大体1日一万円はかかる。
それを親に出してもらえるのか?
そもそも中学生じゃビジネスホテル泊まれないぞ?
せいぜいユースホステルがいいところ。
行くのはバイトで稼げる高校生になってからだって遅くない。
今はやめておけ。

ui3********さん

2014/4/617:59:27

まあ、1日で大阪~新宿は普通に出来ます。ムーンライトながら使えばもっと楽。たしか新宿からムーンライトえちごに乗ると一日で(1日ではないな、大宮~高崎で日付変わりますから。)北海道の森まで行ける。ほとんど乗るだけ。途中なんか食べるくらいはできるけど。ちなみに上野を宇都宮線の始発に乗ると蟹田まで行ける。どれも乗り継ぎが悪い。
自分も北海道行ったけど行きはいいけど帰りがなんかもう嫌で青森から切符買ってあけぼの乗って帰ってきた。最高に楽でした。普通と比べると。切符はまだ2日間残ってたけどそのあとは使わなかったし。
その時は上野~旭川でしたけど普通だけとか無理。意志が弱い人間です。
行くべきところと言われても青春18きっぷだけなら行って帰るだけで精一杯だと思う。
時刻表を見て時間があったら駅の観光案内をみればOKです。多分。

nbd********さん

2014/4/609:57:49

まあ、時刻表で到着駅最終列車を見つけて逆算していけばある程度は想像つくと思うが・・・

昔、首都圏から札幌まで行ったけど、「上野ー青森」で1日だよ。
全線複線の東北線経由でこんなもんかかる。結構な区間単線の羽越線経由なんて考えたくもないわ。

函館ー札幌(東京ー名古屋間位)で10時間くらいか。
当時は山線経由の直通普通列車(函館6:30-札幌15:00)が1日2往復あったけど、今はない。
また函館線は普通同士の接続による長距離輸送なんて「ほぼ需要がない」ので、困難だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる