ここから本文です

クラリネットを吹いているのですが・・・。

y10********さん

2007/9/916:16:42

クラリネットを吹いているのですが・・・。

この間手を骨折し(指)クラリネットがふけないので、部活にはでずに(合奏のため)家でマウスピースだけで練習していました。
直ってから学校でも家でも練習しているのですが、
高い高いドより高い音がでなくなりました。
高いソから連続で吹くとふけるのですが・・・

やはり練習しかないのでしょうか?

閲覧数:
898
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2007/9/1122:45:17

私は今年の夏まで吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。
そのときクラリネットの講師の先生から聞いた話なんですが、
クラリネットはマウスピースだけで練習してもあまり効果はないらしいです。
やはり本体がない限りいくら練習しても上達は難しいそうです。
その分腹筋・背筋の練習をした方が肺活量が増し、音も出やすくなるはずです。
また、誰にでも苦手な音はあり、それは人によって異なります。
でも私も1・2年の頃出にくかった音がだいぶ出るようになりました。
心配しなくても、自然と出るようになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2007/9/1115:32:18

自分も、つき指をしてしまい マウスピースだけで練習していた時期がありました。
高い高いB♭が出ないということですが、アンブシュアに力が入りすぎてるのでは?
マウスピースにバレルをつけて吹いたときFisの音が安定して出ているアンブシュアの状態がベストですよ!
力まず焦らず頑張ってください!

cla********さん

2007/9/923:29:23

高い音が出なくなったのは、どんな風に音が出ないのか分からないので何のせいかよく分かりませんが


クラリネットはマウスピースだけで吹くと楽器の音程が変わる?とかで
初心者以外は練習しないほうがいいみたいですよ。