ここから本文です

セブンイレブンのサービス、セブンミールは

mis********さん

2014/4/621:18:48

セブンイレブンのサービス、セブンミールは

どのような仕組みでサービスが提供できているのですか?

1万円以上の購入でならわかりますが、500円からです。
わざわざお届けするサービスですから、バイクなどでも片道10分はかかるのでしょう。
品物を用意する時間もあります。

500円のお弁当をいっこ届けるのにサービスをしていたら大赤字ではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2014/4/1400:56:07

宅配サービス店との約束によるそんなものであるとともに、それは話です。
しかしながら、それがそれによって店から見る場合、それほど望ましくないのはサービスです。
実際、それは自転車によって伝えられます。
それが内部であるので、それがあまり詳細に書くことができないことは許すべきです。
本部は利益を得ます。
しかしながら、(上級)居住者(そのエリアの高歯令者のような買い物をする砂漠の)のサービスを支持したい所有者の意図があります。また、そのような接点の拡張により、ビジネスの幅が拡張する側がさらにあります。
彼はまだ不完全なものを理解しますが、高歯令化社会への緊急の

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsx********さん

2014/4/1100:00:33

本部は、儲かります。
加盟店は、よほどのアホ経営者しか配達はしないでしょう。
500円の粗利は、せいぜい25%125円程度でしょう。
そこからロイヤリテイー50%はらい63円です。
そのために仮に1日5時間配達要員@850円で雇えば4,250円の経費負担増ですよ。

edo********さん

2014/4/813:06:12

内部のことなのであまり詳しくは書けないことはご容赦ください。
まず、先の回答で「ほとんどヤマト運輸に委託している」ような回答がありますが誤りです。具体的には申し上げられませんが、店で配達している件数の方がヤマト委託よりはるかに多いです。このサービスは全店強制ではありません。お店でなるべく配達をする、と立候補した店のみが参加しています。

お店が配達すると宣言した以上、配達はお店の責任になります。お店は配達するための体制を整えます。希望する店は本部より「コムス」という電気自動車を貸してもらえます(一部有料)。また専用のアシストつき自転車をリースまたは購入することができます。普通の自転車を用意している店もあります。これらはお店が決めることであり、費用は店が負担します。また、配達のためシフト増員などをする店もあり、そうなると利益は出にくくなる(赤字になることもある)のが現状です。それでも不可能と判断した時はヤマト運輸に委託することになり、ヤマト運輸の配送料は店が負担します。(さまざまなサポートはあるのですが詳細は述べません)

ただ、このサービスには地域のお年寄りなど買い物弱者を支援したいというオーナーの意向もありますし、そのような接点を広げることでビジネスの幅を広げていくという側面もあります。高齢化社会に向けて待ったなしの施策をしていかなければいけない中、まだまだ不完全なことを理解しながらもとりあえずやってみようという本部、オーナー双方の思惑の中でスタートしたサービスといえます。

est********さん

2014/4/720:35:37

セブンミールサービスはお店が届けるように見えますが、お店の判断でヤマト運輸に委託出来ます。現状ではヤマト運輸に委託しているお店がほとんどです。お店が届けるメリットはセブンミール商品の売り上げ以外にもお店にある商品を注文してくれる様になる事です。御用聞きみたいなサービスですね。初めは1個のお弁当かもしれませんが通い続ければお店の商品以外にも予約商品の注文をしてくれる可能性が出てきます。つまりお店の対応や頑張り次第ですね。

ike********さん

2014/4/621:26:09

実はあれは自転車で配達してます(ママチャリ)
売上のある店は電気自動車を使ってます
本音は利益はないに等しい
配達の間は店は人員不足になります
ですのでお店から見たらあまり好ましくないサービスですよ

tok********さん

2014/4/621:22:36

こんにちは。

>500円のお弁当をいっこ届けるのにサービスをしていたら大赤字ではないですか?

少しは、赤字になるかも知れません。

しかし、デメリットがあります。

例えば、前の日に予約しておかないと届かないということです。

すなわち、老齢者向けなら良いですが、若い層だと今、食べたいのに、今配達不可ということです。

宅配便屋との、契約でそういうことになっているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる