ここから本文です

バットの芯にボールを当てるコツを教えて下さい!!!

czs********さん

2014/4/622:53:21

バットの芯にボールを当てるコツを教えて下さい!!!

僕はミート力がなく、芯に全然当てられず凡打で終わってしまいます。
力はある方なのですが、芯にうまく当てられずにパワーを生かせません。
バットの芯にボールを当てるコツや練習方法などを教えて下さい!軟式野球です。
ご回答お願いします。

閲覧数:
1,363
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/4/623:00:46

ピンポン球を打つ練習
芯を捉えないと思うように飛ばないのでいい練習になりますし、思いっきり打っても遠くに飛びません。下手したらラップの芯2つ繋いで家の中でも練習できます。(自分はそうしてました)

質問した人からのコメント

2014/4/11 21:10:09

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agj********さん

2014/4/721:26:48

軸をぶらさずボールをよく見てしっかり振る
もし駄目ならトスバッティングしてください。

wka********さん

2014/4/721:05:34

視線がぶれなくなるだけでかなりよくなります

自分もバッティング練習で全く当たらなかったことがあります

その時、頭がブレてると指摘され、それを意識したらかなり当たるようになりました

上手く当たらない人のだいたいは、目線がブレてるのが原因と思います

自分の意見なので、これが全てではないですよ

いろいろ試すこともオススメします

tar********さん

2014/4/720:50:24

バットのどこに当てれば良いか?はわかりますよね?
ならそこに当てれば良い

ミートポイントを手で触り、グリップを握った
時でもその場所を感じれるようにしましょう
つまりバットを体の一部にするのです
パワーがあるのならこれは出来ると思いますよ

次に視力、特に動体視力を鍛えましょう
速読法が一番良いです
検索してぜひやってください

あとは相手投手の研究ですね
球速・球種を調べ上げて配球を読めば
だいたいのコースが絞れるので、
フルスイングしても当てれるようになるでしょう

簡単に身につくものではありません
毎日コツコツと練習してください
それを「努力」と言います

ぜひ努力してください

bas********さん

2014/4/623:08:34

ミートができない1番の原因は、視点がぶれていることです。
打つ際に顔の位置が上下したり、ミートする前に顔が外野方向に向いて(ヘッドアップ状態)いるために視点がぶれてしまい、ボールの芯を捉えられないのです。
まずは、打つ際に顔の位置が動かないことをしっかり意識して、素振りやバッティング練習をしましょう。