ここから本文です

cubase7での楽曲の調整作業のやり方教えてください

kur********さん

2014/4/700:21:34

cubase7での楽曲の調整作業のやり方教えてください

メロディ・ドラム・ベースや、その他対旋律やオカズ的なパートを作ることはできます。全体の構成を決めることもできます。しかしその後の、細かい編集作業のようなことが分かりません。ミキシングとかマスタリングとか聞いたことがありますが、よく分かりません。この2つは詳しく検索してみることにしますが、その他どういうことをすれば、「本物」っぽい曲をつくることが出来るのでしょうか?

つまり、普通のアマチュアやプロの作曲家がDTMで曲を作る時、各パートの打ち込みや録音が終わったあとはどのような作業をして完成に至るのでしょうか?

また、それらを知ることが出来る書籍やサイトをご存知でしたら教えて下さい。

なお私は今cubase7を使っています。

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2014/4/703:16:36

>各パートの打ち込みや録音が終わったあとはどのような作業をして完成に至るのでしょうか?

PANが同じ位置で重ならないように微調整します。
イコライザーで音集まりすぎてるところちょっと抑えたりします。
リバーブの調整
リミッターで強いところの粒揃え

です。
ミキシングは作曲することです。
マスタリングは曲ができてから用途に合わせて微調整です。
アルバムとかだと音量揃わないとおかしいのでそういう調整が必要になります。

一昔前はハードのコンソールとか使えるチャンスも場所も少なかったのでスタジオ使う以外でできることとスタジオでやることをはっきり分けてスタジオ入ったらお金が勿体ないのでフルスピードで仕上げるために「マスタリング」という工程がありました。
でも今はPC1台で完成させれるのでマスタリング屋の用事がほぼなくなって商売上がったりです。みんなアレンジャーになってます。

マスタリングがスタジオでしか出来なかった頃はスタジオで使いやすいように録音したりするときもSN比気にしてたりしましたが今ではMIDIつくってる時からマスタリングしながらやってるようなものなので、、、、、、、
マスタリングの本買って読みましたが江戸時代の話かと思うぐらいに「ガッカリ度満点」です。
ミックスの本も読みましたが「DAWの取説」かと思ったぐらい無意味な本でした。
書籍で勉強するのは無意味だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kud********さん

編集あり2014/4/813:48:07

ミックスしてマスタリングして終了。
金があったら、生に差し替えとかもするし。

DTMをやっててメロディ・ドラム・ベースや、その他対旋律やオカズ的なパートを作ることはできるのであればミックスはなんとなくデモわかっているのが普通。よってあなたのメロディ・ドラム・ベースや、その他対旋律やオカズ的なパートを作ることができると言うのは錯覚だと思います。
違うと言うならその曲のリンクなどのせてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる