ここから本文です

田んぼの横の用水路はどんな魚がとれますか?

nek********さん

2014/4/710:18:56

田んぼの横の用水路はどんな魚がとれますか?

閲覧数:
2,435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2014/4/712:48:33

長野県の中信辺りの一部ではブラウントラウトか虹鱒(場合によりサクラマスや銀鮭)が釣れる可能性があります。

ブラウンは主に梓川から引き込んだ用水路、虹鱒等は穂高(安曇野市)や明科で養魚場付近の用水路。
特に養魚場で管釣場を兼ねている様な場合には池に放流している種類なら何かしら逃げている場合もあります。

それ以外では溜池等にいる魚種や下流の河川から逃げ登って来た魚種でしょうね。
必ずしも何かがいるとは限りませんし、用水路の大きさや状況によります。

質問した人からのコメント

2014/4/7 17:21:18

笑う 詳しくありがとうございました(^ー^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_o********さん

2014/4/715:55:26

バスの仔、どじょうなどです。

ヌワンコさん

2014/4/711:16:06

地域によると思いますが、関西や四国の広めの用水路では仔鮒やバス、ライギョなどが釣れる場所がありますね。北海道では田んぼ脇ではありませんが、用水路でブラウントラウトが釣れている動画を見たことがあります。川や野池から流入している用水路ならば川同様の魚種が入ってきている可能性はあります。
昔バス釣りをやっていた時、大会に出るために徳島県に行ったことがありますが、暇潰しに田んぼやレンコン畑脇にある幅2mほどの用水にワームを流してバスを釣ったことがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる