ここから本文です

みなさんでしたら、どのように対応をしますか?? 幼稚園年中の息子がいます。 ...

qwe********さん

2014/4/711:37:17

みなさんでしたら、どのように対応をしますか??
幼稚園年中の息子がいます。
同じ幼稚園の女の子で(一緒に遊んだりはしないみたいですが、その子はうちの息子を知ってるらしく)近所のスー

パーや、お帰りの時間によく会うコがいて、会うたびに
○○くんは、こないだ○○で失敗したんだよー
とか
○○くんは、○○ができないんだよー
とか…とにかくマイナスなことばかりをわざわざ私に報告してきます。
私に報告してくる分にはどーにでも返せますが、息子がそばで悲しそうに聞いていて…可哀想になってしまいます。。

はじめは
そーなんだぁ
と聞いてましたが…正直最近うざったいです。
その子がいると、げっ なんて思ってしまいます。。大人気ない…(;_;)
息子はうちでは元気な4歳児ですが、幼稚園ではおとなしく控え目らしく…なにも言わず泣きそうな顔で我慢してます。。
相手は子供なのだから…とわかっていますが。。
そして今日思わず
いちいちよくそんなこと覚えてるね。○○ちゃんは失敗しないの?すごいねーー
と言ってしまいました。大人気ない?。。まずかったですかね?

みなさんならどのような返しをしますか??(._.)

閲覧数:
174
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2014/4/712:26:50

そうなんだ、失敗しちゃったんだね〜
でも、おかあさんはそんなところも大好きよ(息子を抱きしめてぎゅっ)!

ですね。女の子には返事しないです。

女の子はあなたに構って欲しいのでは?
あなたが息子さんを大切に思っていると彼女にもはっきり分かるようになれば、息子さんの悪口を言ったりしなくなると思いますよ。
今の状況は好きな人に取りいるための、彼女なりの手段なんでしょうね。
あなたがうまく態度を変えると、すぐに状況は変わると思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/11 14:25:34

感謝 みなさん、ありがとうございました!結構そーゆー女の子がいるんですね!ビックリしましたぁ(>_<)
私の対応を変えてなんとか回避したいと思います(._.)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/4/715:43:36

素直にさらっと言い返しましょう!
たとえ親がいても 笑顔でいえば そんな嫌味でもないハズ!!

『出来ないことばかり言われると悲しい気持ちに○○もなっちゃうな~』
『そういうことばっかり言われると悲しいんだよ~』
『今度○○が出来たことや△ちゃんが出来たこと教えてねーー』

悪気なくても 余計息子さんが萎縮したら 悲しいです

2014/4/715:31:36

4歳児はちょうど言いつけ魔(女児におおいですかね・・・・)なので、適当に聞いて、きにしないことです。

その子もまったくわるぎはないとおもいます。

息子さんにも、お母さんはきにしていないよ!!という態度でいれば、大丈夫です。

アバター

ID非公開さん

2014/4/712:57:24

いるいる!
全然、大人気なくないです。
うっとおしいですよね。
わたしも空返事で相手にしませんよ。

BOOちゃんさん

2014/4/712:37:15

うちの保育園にも報告が好きな女の子(4歳)がいますw
どうしても、成功よりも失敗が目につくお年頃なんでしょうね。。
よく言えば面倒見がいい子なので、いつもこんな感じで返しています。

「そっかそっか、そんなことがあったんだ?いつも教えてくれてありがとう。じゃぁ、○○、ママと練習しよっか(*^_^*)。 ▲ちゃん、今度○○が困っていたら、助けてくれる?ほんと?ありがとう!」

その時は、うちの息子も口をとがらせて拗ねていますが…分かれた後、その話を放置せずに、息子と話すようにしています。どうしてそうなったのか、今度はこうしてみようね。とか。
これも会話の一つのきっかけかなーって思っています。

hel********さん

2014/4/712:13:35

ほっときます。
あら、そうーって空返事です。

で、もちろんされてるとは思いますが、いなくなってからお子様のフォローちゃんとしてあげてくださいね。

○○くんは、あれもできるし、これもできるし、すごいよ。
できないことはゆっくりできるようになればいいよ。

って。