ここから本文です

長男嫁が無愛想です。

kanahaha000さん

2014/4/713:49:27

長男嫁が無愛想です。

私たちの家から20分くらいのところに息子・嫁で住んでいます。

付き合っているときから、もともと愛想の良い子ではなく、
接点もあまりありませんでしたが
私たちの前ではニコニコしていました。

昨年結婚し、仕事を辞めて友達もいない土地に引っ越してきてくれたので、
式の次の日から、買い物に連れて行ったり、お茶に誘ったりして交流を深めようと頑張ってきました。
車がなくて不便だろうと、色んなところに連れて行ってあげました。

新米の季節には米をあげたり、夏には野菜ができたら持っていったりしていました。
主人と夫婦二人で温泉旅行に行った帰りにはお土産なども持っていったりしています。


ところがあるときから、一人で行くと言われ、
あまり電話に出なくなり、着信があるはずなのに折り返しもかけてきません。
メールでそっけなく用件を聞かれるのみです。


私たちの家にも寄り付かず、3ヶ月顔をみないことも普通になってきました。
他の嫁は月一回は顔を見せに来ているのに、この長男の嫁だけです。


たまには顔を見せにおいでと、息子に連絡をしてやっと来たと思ったら
ずっとテレビを見ていたり、話しかけてもその返事しかせず話が続きません。
最近ではニコリともしなくなりました。
嫁から話しかけてくることもありません。

妊娠してるので、何かあったら連絡しておいでと言っても、
「大丈夫です」と言って、頼ってくるそぶりもありません。

こちらは仲良くしようと歩み寄っているのにこの態度は失礼ではないですか?
私たちはどうしたらいいのでしょうか?

補足他の嫁たちとも色々ありましたが、今は落ち着いています。
この長男夫婦が一番新婚です。

月一回顔を見せに来るのは嫁なら当たり前じゃないですか?
そのうち孫が生まれても見せに来ない気がするので、
こちらから都合をつけて遊びに行くしかないと思ってますし、
私達夫婦に何かあったとき、長男の嫁なんだから責任もありますよね。
そういう話をしても無関心な態度です。

閲覧数:
730,075
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

funaho_choさん

2014/4/714:21:14

結婚式の翌日から 買物やらお茶のお誘いやら…って
そりゃあ相談者様は自己満足でしょうが
お嫁様は堪(タマ)ったもんじゃ有りません
結婚式の翌日から 義母様(相談者様)に来られたら
逆にお嫁様の休息時間すら 与えない様に感じます

お嫁様は車の免許はお持ちでしょうか??
そして息子様世帯は 車は何台有りますか??
息子様世帯に車が二台有れば お嫁様も少しずつ行動範囲も広げて行くと思いますが…

お嫁様が妊娠中なら 母親学級もお有りでしょうし
お子様が生まれたら 親子クラブも有ります
ふれあいセンター内には ふれあい児童館も有ります

其と… 相談者様の介護は実子で有る息子様が行なう事で有って
長男嫁様には無関係な話ですよ!!

余りにも相談者様が出しゃばり過ぎると
お嫁様に限らず 相談者様の旦那様や息子様にも 疎んじられますよ!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1412:56:57

お気持ちは解ります
私の息子にもそんなお嫁ちゃんが・・・と想像するだけで、
なんだかなぁという徒労感でいっぱいになりそうです。。。

けれど、息子は息子自身の幸せの為に結婚したのだ!
息子がお嫁ちゃんの文句を言ってない限りは、
かわいい息子はそれで幸せなんだぁ~!!と思うのはどうでしょう??

そしてお嫁ちゃんは、
子供のお祝いや行事等でかまわれるとウザがるくせに、
差別かよっていうくらい放っておくと、
なんでうちの子だけ何もしてくれないの!!?って言い出す場合が多々あると思います。

お互いの距離を上手くコントロールしてみてはどうでしょう??

ippukutyuさん

2014/4/1012:24:26

この文章は・・・10代ですな。せいぜい20代後半。
物書きを目指すなら、ほんのちょっとでいいからデテールにこだわってください

2014/4/914:19:38

これから、いろいろありますよ。

なぜ、ご長男さんの結婚が遅かったのか、よく考えてものをいってください。


今は嫁が逃げることが珍しくない世の中になりました。
ほんの30年前は出戻りなんて親の恥でしかなかったのに、孫と娘と過ごせる老後に心踊らせる女親の多いことといったら。

「長男の嫁」の責務を男親が背負わせようとしたら、せっかくのご長男さんの良縁も壊れますよ。
離婚なら、まだいいくらい。
お嫁さんの機嫌取りのために婿に取られる可能性も高いです。
心してください。

要取り扱いですよ。

ikerakkさん

2014/4/902:01:31

何かありましたか?

これ、嫁の成りすましでしょ?


妄想にしても、心病みすぎです。



ネットなんて、老人は少ないから、嫁寄りの回答が多いのは当たり前です。



釣りをして、満足なら結構ですが、共感得たいなら、もっと別の場所を探しましょうよ。

2014/4/719:12:16

すごい古風な考え方ですね。
私は嫁の立場ですがこんな姑だったら旦那に文句言っちゃいます。
何で長男夫婦が責任もって面倒見なきゃいけないんですか?
質問者様が結婚された時代はもしかしたらそれが当たり前だったのかも知れませんが、今は違うと思いますよ。
確かに嫁は嫁いできた身ですが、長男だって結婚して家を出た身なんですから、干渉しない方がいいと思います。
ますます関係悪化しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。