ここから本文です

オーボエを吹いています。 楽器を構えるとき右手の親指を掛ける(?)のですが親指に...

aya********さん

2014/4/720:38:06

オーボエを吹いています。
楽器を構えるとき右手の親指を掛ける(?)のですが親指にたこが出来てしまいました。
クラリネットのひとは指を掛ける所にカバーのような物をつけているのですが、クラリネット用のカバーをオーボエにもつけられるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足たくさんの丁寧な回答ありがとうございます。
絆創膏の代わりに包帯などを指に巻くというのは大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2014/4/1115:51:38

メーカーにも依るのですが、ヤマハのクラリネット用サムレストカバーが付けられると思います。クランポン用は大きすぎるようです。
サムレストフック(首から架けられるようになった穴がいている場合にはカバーが当たる部分に切れ込みを入れれば付きます。)楽器にサムレストフックがある場合には首から吊る方法もあります。(リードをぶつけやすいので気を付けてくださいね。イングリッシュホルンはほとんどの方が首から楽器を吊していますからオーボエでも音的には問題ないと思います。)でも、出来れば前の方たちがおっしゃっているようにカバーは付けない方が良いと思います。
私も初心者の時、とても右親指が痛くてカバーを付けていました。
レッスンに付いている先生から、指に力が入りすぎているから痛くなるんだよ!力を抜きなさい。
と言われカバーを外し、出来る限り体+指の力を抜くように練習をしているうちにカバーが無くて右親指は痛くなくなりました。
参考にして頂ければと思います。
がんばって下さい。

質問した人からのコメント

2014/4/14 21:46:50

感謝 たくさんの回答ありがとうございました。
カバーをつけないで指に負担をかけないよう心掛けます。
本当にありがとうございした!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まるしぇさん

2014/4/816:50:02

同じものをつけることはできますよ。
どうしても痛い時につけてやればいいと思います。
常に、はつけない方がいいかな、と思います。

僕も昔言われても、あまり信じていませんでしたが(笑)、
きちんと吹けるようになって、諸先輩方の言う、
響きが悪くなる、音が抜けなくなる(前の方の言うとおり音色が悪くなる、といってもいいかと思います。)を体感できるようになりました。
本番はもちろん、合奏では、 外していた方が良いでしょう。
長時間の個人練習のときは、臨機応変に頼れば良いのではないでしょうか。

ただ、なくても痛くならないように、腕の角度や楽器の角度に気を払いながら、自然な姿勢で吹くよう心がけると、
なくても、そうした痛みや披露は改善することはできますよ!
僕は経験しました。

とはいえ、持っている楽器の重さも人それぞれで(意外と個体差もあります)、腕の長さも人それぞれ。
こだわらなくていいタイミングなら、使えるものは使えばいい、というのが、個人的な回答です。
練習、頑張らずに頑張りましょう!

sup********さん

編集あり2014/4/812:51:26

音大受験生クラリネットです

指のカバーはつけない方が良いです。
なぜなら、そのカバーが管にさわってしまう事で、音色が変わってしまいます
↑師が言ってました

慣れてくるので、つけないで頑張って下さい。
あとは絆創膏まくとか。それなら大丈夫です。

enj********さん

2014/4/811:03:40

サムレスト(親指掛けるとこ)の形状によっては
クラリネット用のカバーを付けることもできるし、

http://shop.jdrshop-jdri.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns92891&cid=36&scid=&mcid=&me=&vmode=&view_id=13-Z71

↑こういうのも売ってます。

410円だからね。
毎日絆創膏を巻き直すより安上がりだよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2014/4/722:09:10

そんな高価な物は要りません、、フェルトを貼り付けるとか、傷絆創膏を巻くだけでも大丈夫です、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる