ここから本文です

家の間取り、風水について。

shi********さん

2014/4/722:51:05

家の間取り、風水について。

家の間取り、風水について。

将来的に新築戸建ての購入を考えてます。
分譲住宅で風水について悩んでおります。
あまり気にするのも何なんですが、実家が鬼門に風呂があった為か、親が病気になってしまいました。
それで風呂の位置を変更した経緯があります。

最近の家は真四角ではなく、若干長方形で角に凹みがある家が多いです。
そこで、風水で家の中心を見る際、どこを中心に持ってくればいいでしょうか?
1階で見る?または2階で見るのでしょうか?
無知でスミマセン。

風水をネットで見てたんですが、鬼門、裏鬼門はトイレや風呂、玄関、水が流れるところは良くないと書かれています。なかなか、家のレイアウトを見て、変更を考えるんですが、正直難しいです。

皆さんは住宅購入時、どの様にされたのでしょうか?
いいアドバイスありましたら、ご教授ねがいます。
不動産屋さんに、風水をまったく無視して、こちらの思う様にレイアウトしてもらいました。

風水,鬼門,間取り,家相,不動産屋,風呂,設計士

閲覧数:
776
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/4/920:31:04

家相や風水を否定するつもりはありませんが、
こだわっていたら実用的なプランはできませんよ。
敷地の制限とかもありますから。

無視したプランを作ってもらったとのこと。
ご自分が良いと思ったプランが一番良いんです。

質問した人からのコメント

2014/4/16 22:56:43

降参 ありがとうございます。ほんとそうです。風水や鬼門で間取りのレイアウトを何度もしましたが、いびつな形になり現実的に無理でした。自分が住みやすい間取りをイメージして考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fm6********さん

2014/4/1602:15:48

ほとんどの場所は不適当な一階の水道設備を装備していますか。
メッセージに書き入れてください。
深さとそのようなドアを交換するべきです。
付随的に、ドアの風呂は最悪の風水です。
これ(風水)それはパートナー、どちらかで教師になりません。
風水 もしそれが金儲けをしていないので、チャージがさらに風呂の位置を変更しなければ、教師は得ません。
風水は実行されましたが、効力は感じられませんでした。
したがって、それは、科学的根拠のない偽の宗派のようなものと呼ばれる結

mer********さん

2014/4/1120:20:04

風水を実践してみましたが、何の効果も感じられませんでした。故に、何の科学的根拠もないインチキカルト宗教のようなものという結論に至りました。大体”水回りが良くない”などと言いますが、人間が生活を営む家屋において水を扱う設備は絶対に必要で、それが悪いのであれば間取りなど設計できるわけがありません。ですから、自分が使いやすいように、気分がいいように設計することがベストであると思います。ご実家に鬼門に風呂場があったため親御さんが病気になったようにお考えのようですが、風呂場が鬼門にあることと親御さんが病気になったことは全く別次元の話であると思います。病気の原因は生活習慣やウイルスや細菌の感染など様々な要因があり、その理屈を当てはめれば風呂場の位置で感染症にかかりやすい、生活習慣が乱れるということになります。しかし、誰が冷静に考えてもそんなことはないでしょう。ですから、あなたも自分の好きなように設計することをお勧めいたします。

u39********さん

2014/4/821:22:22

住宅の設計は家相や風水にこだわらなくても
満足いく住まいにするには大変難しいものです。

十分に大きな敷地でも家相・風水にこだわりすぎると
住み心地や使い勝手が犠牲になることもあります。

このような敷地で住まいの質と家相・風水を満足するには
高度な設計の能力と家相・風水に対する知識が必要です。

家相・風水に書かれてあることを読み解くと
その目的は住宅を快適で健康的で構造の合理性が有る物にするための
方法論と解釈できます。

この視点を持たないで家相・風水を言うのは本末転倒と言えます。


敷地やご家族の条件の記載が有りませんが
図面を見る限り西南の角地で敷地としての条件が良く
素晴らしい家になる可能性が有ります。

住宅は家族の生活を入れる器です。
住宅のありようは家族のありようです。
明るく暖かく思いやりのある家族のための家は
やはり明るく暖かく思いやりのあるものです。

今の図面を見直してください。
家族がそろって食事をして寛ぐLDKが北側になっています。
家と庭が有って初めて家庭となります。
駐車の位置を考え直せば南側に小さな庭が設けられます。

家相・風水の目的である
快適で健康的で構造の合理性が有る住まいをご希望でしたら
詳細な打ち合わせが必要です。

私の知恵袋のプロフィールのURLから入って
開いたページの右上のプロフィール欄の
相談するというボタンをクリックして
メッセージを記入してください。

sin********さん

2014/4/819:46:14

玄関が欠けです。玄関はそもそも凶作用があります。よってどうしても母屋に置くなら張りで作る必要があります。また、場所も東か東南が良いのです。鬼門、裏鬼門の方角は水回りのものは置かないほうが良いのですが、土地が広い家か家が大きくないと守るのは難しいです。私は水回り(風呂、トイレ、キッチン)と玄関は別棟にしています。

ken********さん

編集あり2014/4/1512:58:46

間取りは気学では設計士さんに相手にしてくれません。また風水に西洋科学的根拠を求めること自体も非科学的です。文学や絵画に科学的根拠を求める馬鹿げんさを考えればあきらかで、こんな次元さえわからない馬鹿な投稿が多い知恵袋で相談しても始まりません。玄空飛星はセミナーにくる設計士さんも多数いて学問という認識です。なぜなら実用的なプランが可能だからです。これを知らない設計士は恥じるべきです。
方位は奇門遁甲が最高峰です。
ちなみに玄関のお風呂は最悪の風水です。これでは風水師にも相手にしてくれません。風水師はお金儲けでしているのでないので有料でもお風呂の位置を変えないとのってくれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる