ここから本文です

html5 linkタグのrel属性のスタイルシートの代替指定はどのように指定すればよい?

tri********さん

2014/4/723:26:49

html5 linkタグのrel属性のスタイルシートの代替指定はどのように指定すればよい?

<link rel="stylesheet">
<link rel="stylesheet alternate">

のように指定してあります。※ここでは他の属性は省いてあります

http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html

でテストした所、

<LINK> の REL の属性値 `stylesheet alternate` は正しくありません。`ALTERNATE`、`AUTHOR`、`HELP`、`ICON`、`LICENSE`、`NEXT`、`PREFETCH`、`PREV`、`SEARCH`、`STYLESHEET` または `CANONICAL` でなければなりません。

とエラーが出るのですが、
値としての"stylesheet alternate"、では間違っているのでしょうか?

補足・・・。

私の話した意味が分かっていらっしゃらないのか
それとも
単にオチョクられているだけなのか(笑)

<link>には、rel属性があり、代替させるためにalternateを使用する場合、このように書けばいいとネットには説明があります。しかし、テストさせてエラーとして出たので、HTML5ではこの方法(スペース区切り)を用いることができないのかと思っただけですよ

全てのソースを開示すると丸々貼り付けになるので、する気はありません。

閲覧数:
628
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kura07さん

2014/4/807:06:22

間違っておりません。HTML5 においても、正しい書き方です。

http://www.whatwg.org/specs/web-apps/current-work/multipage/semanti...
「rel属性を設定する場合、スペース区切りでキーワードを指定する」と書かれており、

http://www.whatwg.org/specs/web-apps/current-work/multipage/links.h...
こちらに、rel="stylesheet alternative" と指定した場合の実例が掲載されています。



http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html のサイトは間違っていることになります。報告してあげるといいかもしれません(笑)

ちなみに、こちらの HTML 文法チェックサイトでは エラーになりませんので、試してみるといいと思います。
http://html5.validator.nu/

質問した人からのコメント

2014/4/8 23:10:02

成功 やはりそうでしたか!

みなさんありがとう!

メールしてみました。返事なし!(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvd********さん

2014/4/809:25:10

この人間は、まともに敬語が使えないのかしらw

2014/4/802:10:05

<!--HTML5文章宣言 ドキュメントタイプ -->
<!DOCTYPE html>
<!--日本語の言語設定 -->
<html lang="ja">
<head>
<!--メタ情報を指定で文字コードが、UTF-8 文字化けしないように必須-->
<meta charset="UTF-8">
<!--サイトの説明を簡潔に示したもの -->
<meta name="description" content="初めてのHTML">
<!--サイト検索のキーワード 簡潔に示したもの -->
<meta name="keywords" content="ホームぺージ,勉強,趣味,花,パソコン" />
<!--タイトルは、文字化けを防ぐためにメタ要素の後に記述する事 -->
<!--タイトルはブラウザで表示した時に現れる。 もっとも重要なSEO対策-->
<title>初めてのHTML</title>
<!--CSSのディレクトリの中の 外部style.cssファイルとリンク-->
<link rel=stylesheet" href="css/style.css">
<!--私特有のファビコン設置する場合 -->
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">
</head>

ー以下のソース省略ー