ここから本文です

看護師の給料について教えてください

shi********さん

2014/4/900:04:59

看護師の給料について教えてください

現在、看護学生ですが就職に関して給料面で悩んでいます。
ある病院に就職の内定を頂いているのですが、給料が安そうなのです。

私ももっと調べてから、試験を受ければよかったのですが、
「調整手当あり」「夜勤手当あり」とだけ記載し、
具体的な金額を表示しない病院も多く、
まあ、看護師がそんなに低いわけはないだろう、大丈夫・・・
と安易に考えていました。
(面接で、具体的な金額をズバスバ質問できるはずもなく)

でもいよいよ来年には働くんだと思い、聞く機会があったので
勇気を出して聞いてみました。
すると年収350万程度とわかり(夜勤込み・賞与込み)
税金などを考えれば手取りで月17万ほど。
(新人で夜勤がなかったら月13万ほど)

残業はあまりないそうで(それはいいことですが)、
夜勤ももっと少ないかも、とも言われました。

もっと欲しいの?と苦笑され、
安い寮があるから(古い寮)、それに入れば生活に困らないんでは?
と勧めてきました。

急性期の大病院なので驚きました。

新人看護師の方で、よかったら情報下さい。
今のままでは、どうしようかと悩んでいます。

働きがいとか、やりがいについては、とりあえずナシで
お願いします。

補足新人のうちは夜勤ができないので、
一年間くらいは手取り13万です。

看護師として確かに一人前ではありませんが、普通に働く以下だとは思いませんでした。
高い給料が欲しいのではありません。
一般的にあればと思っていたのですが…。

閲覧数:
5,966
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めぐみさん

編集あり2014/4/1002:08:29

看護師の給料は、安いですよ☆
夜勤手当や残業手当で稼ぐのです。
すごーくしんどい思いをして、その分少しの手当がでます。
お給料の高い病院は、すごくしんどい病院です。
お給料が低い病院は、あまりしんどくない病院だと思います。

私が最初に務めてた病院は、急性期の大病院で、すごく大変でした。1分も無駄にせず動かないとまわらない、残業は20時ぐらいまであたりまえ、22時までいることも。勉強会もあるし、責任も重い。
すごく夜勤もしんどくて、残業もお昼ごろまであって、それでお給料は30ほどありました。
でも、しんどすぎて、こんなにお給料いらないからプライベートがほしいと思って辞めました。

今の病院は、ほぼ残業もなし、忙しいときもあるけど、ダラダラ仕事してもまわる感じです。正直、最初に務めてた病院に比べたら仕事量は半分以下。お給料は20ちょい。
日勤のあと、普通に遊びに行けます☆

年間休日も、病院によって違いますよ。
105日の病院もあれば、120日の病院もあります。有給の日数や消化率にも差があります。
それも、年収には影響します☆



あたしは大学卒の5年目です☆

質問した人からのコメント

2014/4/10 10:24:31

抱きしめる 丁寧にありがとうございます。
何が大切なのか考えてみます。
仕事頑張って下さい。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(1,062,580件)

加古川市の看護師・准看護師
  • 加古川市の看護師・准看護師
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 兵庫県加古川市
株式会社ブレイブ
看護師(診療所)
  • 江別やまもと整形外科【常勤看護師・准看護師】
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜32.4万円
  • 北海道江別市高砂町
GUPPY
看護師・准看護師 【Wお祝い金】未経験・ブランクOK!一人...
  • あずみ苑 秩父(AP/看護師・准看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県秩父市中村町
マイベストジョブ
《1日8時間、週5日勤務》看護師資格をお持ちの方!看護師ス...
  • 希望の家(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区南八幡町
らくらくアルバイト
看護師 | 有料老人ホーム 成城ガーデン(看護師長・主任看...
  • 有料老人ホーム 成城ガーデン(看護師長・主任看護師)
  • 正社員
  • 月給46万円〜51万円
  • 東京都世田谷区
コメディカルドットコム
准看護師≪日勤・夜勤両方≫大田病院
  • 大田病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都大田区大森東
看護のお仕事
老人保健施設の看護師・准看護師
  • 老人保健施設の看護師
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
株式会社ブレイブ
看護師(ケアミックス病院)
  • 石川病院【准看護師】
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28.5万円
  • 愛知県武豊町ヒジリ田(字)
GUPPY
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート富山(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜1.2万円
  • 富山県富山市大町
らくらくアルバイト
准看護師≪日勤常勤のみ≫石巻ロイヤル病院
  • 石巻ロイヤル病院
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜32.6万円
  • 宮城県石巻市広渕
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2014/4/914:52:41

新卒の看護師の給与はそんなものですよ。
もう少しいい病院もあるかもしれないですが、そこまでの大差はありません。
私は関東圏にある企業系病院勤務ですが、近くの私大系列の給与より安いです。
都内にある本院の基準に合わせてあるので、高く設定されているそうです。
ただし情報収集のために7時には病棟に入っているのが当たり前、請求できない残業で毎日22時過ぎるのも当たり前だそうです。
責任も重く仕事量も多く、でも給与が良い、そういうものです。

そもそも「看護師が高給」というのは世間の誤りなのです。

本当に看護師が楽な職業で高給取りであるなら、足りなくなるはずもなく辞める者もいず男性ももっと増えるはずでしょう?


年収600万というのは10年単位の経験が必要です。
新卒で、ではさあ注射して来てと言われても、できそうもないでしょ?
取っただけでは何も出来ないのが看護職です。
就職してから研修や指導されていって一人前になって行きます。
日勤業務が一人前にできるようになって、夜勤も導入されます。
ウチの病院では個人個人の出来を判断して夜勤業務を始めさせます。
2年目の今月でも夜勤はおろか遅番も出来ていない者もいます。
30過ぎて看護師になった者で2年目の今でも夜勤で来ていない者は、基本給とちょこっととの手当だけの額なので「こんなに安いとは思わなかった」と嘆いています。
そんなものですよ。
ただ経験が重なっていけば仕事量も給与も上がっています。


金額に不満があるのだったら、そこははっきり確認すべきでしょう。
1円でも多く提示するところに決めたらいいでしょう。
その1円には新卒だからって甘えられない重荷があると思います。