ここから本文です

ハッセル503CX

cam********さん

2007/9/1022:03:48

ハッセル503CX

フイルムを装填後、クランクを巻き上げると、軽くなり小窓には数字の①が現れ撮影可能となりますよね。それがクランクを巻き上げると最後まで巻き上がってしまい、数字が現れず。フイルムを取り出すと撮影済みになってしまいます。詳しい方お知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
1,202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

編集あり2007/9/1023:21:09

私の愛機もCXです。

ただ今確認してみましたが、やはり①が出て止まり~撮影です。

たぶん、買われたばかりか?とおもいますが、もしかしたらフイルムマガジンの故障が考えられますので、今一度、手順に従いチェックし、ご判断ください。

1,シャッターチャージします。(何をするにも基本)
2,ダークスライドを差し込み、フイルム取り出し~装填します。
3,クランクを止まるまで巻きます。(止まらない場合、故障の可能性)
4,ダークスライドを引き抜きシャッターをきります。

残念ながらハッセルは手順以外の動作をすると、故障の原因~5万以上の修理代になるので、ある程度の予想はつくモノの実験する勇気はありません。

ご自身でご確認いただいて、それでもどうしてもわからない場合は正規取扱店で詳しいタカナシカメラ http://shop.takanashicamera.com/ にご相談ください。
もちろん、ここで購入してればこんな問題はないはずなので、取り合ってくれない可能性もありますが(シュリロの方針で、一種のペナルティー)、社長にメールで低調にお願いしてみてください。

シュリロが言うには「”信頼”より”安さ”を選んだ責任として3倍の修理費をもらい、差別化している」
と、聞くと「え~」と思うかもしれませんが、正規品以外は修理しないと言うメーカーに比べればシュリロは良い方です。

個人で修理をしているお店もあります。(どこで?は、私はわかりません。)

”酷”かもしれませんが質問者さんも、その責任をとり、”努力して”まともなモノにしてやってください。

★マークがあり、故障でないことを祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zir********さん

2007/9/1112:01:52

それは明らかに故障です。自分で原因を調べてもどうにもならないと思います。
シュリロに頼らなくとも市井に修理をしてくれる所はいっぱいありますからご心配なく
「ハッセル修理」で検索して見て下さい。
大概の所は電話で状況を話せばどうすればいいか負いか教えてくれます。
またマガジンの修理はそんなに高いものではありません。
或いはマガジンの安いのを買う手もあるでしょう
修理はどこが良いとはここでは申しませんが
数軒連絡をしてフィーリングの合うところに出したら如何でしょうか