ここから本文です

心療内科に行くか悩んでます。

nac********さん

2014/4/914:53:57

心療内科に行くか悩んでます。

最近、仕事が忙しく体力的不安、精神的不安があります。
実家暮らしであり、親には精神的不安は知られたくありません。
今までの人生で諦めという文字は私の人生に一切ありませんでした、
ですが、最近では諦められればなぁと思ってしまいます。
そんな自分が嫌で、家のトイレで夜中に泣いてしまった事があります。
食欲も無くなり、元々朝ごはんは食べてませんでしたが、
夜、昼も食欲がありません。
朝、吐き気があり食べる事への恐怖があります。
仲良い友達から、心療内科に行ってみたらと言われました。
その友達は心療内科の薬でずいぶん楽になったようです。
でも心療内科受信がどうにも勇気が出ません。
悩み事のない人生なんてないのに、心療内科にお世話になるなんて、
自分に負けてると思ってしまいます。
皆さんなら、どうしますか。
心療内科に通院されている方でも良いので、
ご意見を宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k********さん

2014/4/915:07:54

悩み事のない人生なんてないのに、心療内科にお世話になるなんて、
自分に負けてると思ってしまいます。

こういう風にストイックに考えて限界まで頑張っちゃう人が、鬱になりやすい人の特徴だと思いますよ。
今の段階では、確実に鬱病かどうかは分かりませんが。でも、心が疲れているのは確かです。会社でも家でも元気なふり。これはもう疲れますよ。私も以前独り暮らしの中の過労で鬱になったんですけど、それで働けなくなって実家に戻っても、長年の習慣で家族の前では元気なふりをする。すると、家族は私が死ぬほど辛い状態ってこと理解してくれない、結果、「家にいるのは許さない」と無理やり働かされる、結果、私も極限までムリするタチだったので、病状悪化で緊急入院ということになりました。

心療内科受診でよいことは、鬱病と診断されないまでも、精神的に疲れていたり、休養が必要と判断された場合、診断書がもらえることです。診断書があれば、2週間なら2週間、お医者さんが書いてくれている期間だけお仕事が正々堂々と休めます。
それと、あなたの症状に合う薬があれば、今より楽になる可能性もあります。我慢比べじゃないんだから、ひとりで極限まで我慢する必要なんて、ないですよ。軽い気持ちで、散歩にいくような感じで行ってみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2014/4/1011:38:46

現在心療内科に通院しています。

わたしも同じような考えでした。心療内科に行くのが逃げのような感じでずっとためらっていました。
でも毎日泣いてましたし、毎日悪夢をみて全然寝れない、出勤途中はこのままどこかに消えてしまいたい、と考えてたりしました。
そして自分でどうしようもなくなって藁にもすがる思いで受診することにしました。

今では泣くこともなくなりましたし、睡眠導入剤はまだ服用してますが、しっかり寝れるようになりました。初めはなかなか躊躇してしまうかもしれませんが、私は行ってよかったと思います。

zap********さん

2014/4/914:58:23

責任感の強い人ほど精神のバランスを崩しやすいと言います

恥ずかしいのは悪化する事で
早く正常に戻るための手段で恥はあり得ません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる