ここから本文です

夫が浮気して隠し子がいた場合の遺産は?離婚後は?

かたろうさん

2014/4/917:55:51

夫が浮気して隠し子がいた場合の遺産は?離婚後は?

最高裁で結婚していない男女の間に生まれた非嫡出子(婚外子)の
遺産相続分を嫡出子と同等とするという判断が出ました。

夫婦と子供1人の家族で、隠し子が1人と想定して、
夫の財産が土地や家など計4千万円の場合の死亡相続は
妻2千万円、子供1千万円、隠し子1千万円になります。

夫が亡くなる前に離婚してた場合は夫2千万、妻2千万、子供0です。

それでは離婚後に夫がなくなった遺産は2千万の半分を子供
残り半分を隠し子になるのでしょうか?

また、離婚後妻が亡くなった場合、妻の遺産は子供はもらえて
隠し子はもらえないのでしょうか?

もし、これらすべてが正しいなら、妻にとって隠し子が発覚した
時点で離婚したほうがよい結果になりますよね?

補足※補足
夫の財産とは夫婦で購入した土地と家(名義人は夫)で
離婚した場合は財産分与という意味です。

閲覧数:
607
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

愛知県人さん

2014/4/1622:31:48

隠し子がいたら普通は離婚します。

夫の遺産は子供と隠し子で仲良く折半。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2014/4/919:04:04

質問自体取り消した方がいいんじゃない?
ただ単に己のバカさぶりを晒しているだけだから(笑)

とにかく何でなのか分からないが
遺産分割と離婚に伴う財産分与を誤解混同している
このバカみたいのが多過ぎる。

cha********さん

2014/4/918:13:50

夫が亡くなる前に離婚していたら、妻はゼロですよ。だって妻じゃなくなっているのですから、相続権がありません。この場合、相続できるのは、夫の子供のみです。