ここから本文です

特定郵便局で窓口の人に印鑑を投げられました。どこに訴えるのが効果的でしょうか?

oir********さん

2007/9/1108:40:31

特定郵便局で窓口の人に印鑑を投げられました。どこに訴えるのが効果的でしょうか?

8月30日の午前中に、母が特定郵便局(大阪府内です)の窓口で50万円引き出そうとしたところ、身分証明書がいると言われて、「何十年も来ているのに」というやり取りがありました。

しかし、これはいくら知り合いの郵便局といっても規則ですから仕方ないことなのですが、そのあと、499,999円引き出すならかまわないと言われ引き出すことにしました。
その際、局員の女性が「気に入らなかったら全部解約してくれていいです。」と、けんか腰で言ってきました。
それで、「アンタ、名前なんていうんや。」って言うと、その女性はネームプレートをはずし、カウンターにたたきつけて、「山○です!」にらみつけてきたんです。

それで、母の代わりに引き出し用の用紙に印鑑を押したのですが、イライラしていたので力が入りすぎてズレてしまいました。
私は、「アンタ、押して!」って印鑑を渡すと、押したあと、その女性は窓口からカウンターに印鑑を放り投げたのです!もちろんそのままカウンターから床に転げおちました。
私は怒ろうとしたのですが、母が冷静になろうとたしなめたので、そのまま帰ることになったのです。

帰宅後、ゆうちょの苦情センターに電話して内容もこちらの住所、名前、電話番号等すべて伝えて、その郵便局の防犯ビデオを撒き戻して調べてくれるよう言いました。
担当してくださった方は親身になって聞いてくれましたし、今も経過報告等の電話をいれてくださいますが、その内容によると、その郵便局の方たちは謝るつもりはないようです。

印鑑は手渡したがたまたま落ちただけ、と言っていると聞きました。
ゆうちょの担当者は、私たちがビデオ確認してと言っているくらいなので、郵便局側がウソを言っているのは間違いないでしょうと言いますが、ビデオ確認はできないと言います。

苦情センターの担当の方には、よくしていただいていますが、そこから言ってもらっても効果がないということがよくわかりました。

長い文章になりましたが、これはやり取りのほんの一部です・・・
見ていて注意ひとつしなかったこの郵便局の局長と窓口の山○という女性にダメージを与えたい・・・

目に見えるダメージを与えるのに効果的な訴える機関はないでしょうか?
10日以上たっても、あの言動への怒りは一向におさまりません・・・・・・・

よろしくお願いします。

補足局長はそばにいて、やり取りは聞いていました。
出てきて話もしていますが、自分たちのことばかり言って、印鑑を放り投げたのを見ていたのですが、
そのことには触れないようにしか話しませんでした。

身分証明書の件はこちらは納得しているので、そのことについては苦情を申し立てていません。
ビデオを見れば確実の証明できる印鑑を放り投げたことについて講義したいのです・・・・
その後、しらを切る態度も許せないのです・・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2007/9/1109:34:52

苦情センターには、平謝りをして、お客さんをなだめるというマニュアルがあるのです。
本当に悪いと思って応対しているかどうか分かったもんんじゃないですよ。

郵便局の職員なんていいかげんなものです。
中にはちゃんとした人もいるのでしょうが…。
私のよく行く局なんか、局員にいい加減な事を言われて2度手間なんてしょっちゅうです。
例えば、「免許証でいい」と言ったので、次の日免許証を持って行くと、「免許証じゃダメ」と言うのです。
あとは、定期を解約しようと思い紙に記入して窓口にだそうとして手を延ばしたときに、目の前で無言で「終了しました」のつい立てが置かれました。
時間ギリギリの私が悪いのですが、そういう態度ってなんじゃい!?って感じです。
もっと言葉があるだろうと思いました。
「もう終わりますよ〜」とか、「ごめんなさい。もう終わりました。」とか。
さすが公務員!!と、このときは痛感しました。

印鑑は自分の分身とも言われています。
そんな大事なものを粗末に扱われたら誰だって腹が立ちますよね!

とりあえず、新聞社や雑誌社、TV局にネタを提供しましょう。
とりあげてくれるかもしれません。

そして、℡したことは録音し、話し合いの場があれば録画を絶対にしておくようにしましょう。

質問した人からのコメント

2007/9/11 14:01:43

丁寧に回答していただきありがとうございました。
同じようなことというのはどこにでもあることなのですね・・・・やはり、強いところが勝つようにできていると痛感しました・・・今、苦情センターの方から電話があり、印鑑を放り投げた件、認めたと連絡ありました。助言いただいた録音の件、早速させていただきました。もう少し様子をみて他の助言いただいたこと検討させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2007/9/1109:31:11

売り言葉に買い言葉で喧嘩になったのでしょ?貴方の仕返し体質が起こした事態ですから良く話し合って和解してください。
相手にダメージを目に見える形でしたい?それって殴ってくるのと一緒だよ。

maj********さん

2007/9/1109:29:28

そんなことで怒りをぶつけなさんなって!
その局員が気に入らないなら全部解約してやればいいんですよ!
局長を呼びつけこの女性局員が気に入らなかったら解約しろと言ったので解約しますと。
これで話は終わり。

2007/9/1109:07:47

お客なら何を言ってもいいと思ってるんですか?
そうなるまでにやり取りがあったでしょうに・・・・・
相当失礼な 感情的な言い方をされませんでしたか?
私は局員の人に同情しますね。

印鑑も満足に押せないほど興奮してたんですよね?
他人に押印を頼むこと自体本来はいけないんですよ。
断られても怒る筋合いではないのです。
あなたも冷静になってください。

そのような郵便局は法的手段で懲らしめるしかありません。

弁護士さんか行政書士の方に相談されてはいかがですか?

精神的苦痛を蒙ったのですから、賠償金を取り立てるべきです。

現在相手は痛くも痒くもないのでしょう。

どうせ貴方が諦めると思っているからです。

悔しい思いをしたのなら、断固報復すべきです。

接客態度のなっていない郵便局など潰した方がいいのです。

すぐに行動を取りましょう!

kcp********さん

2007/9/1108:52:32

どっちもどっち。あなたクレーマーではない?

法律的に問題でもない。
苦情センターが親身なのはそれが仕事だから。

関西では良くある事。嫌なら銀行に行けばいい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる