ここから本文です

Yahooショッピングで悪質な業者から商品を購入してしまいました。キャンセルの方法...

ken********さん

2014/4/922:16:44

Yahooショッピングで悪質な業者から商品を購入してしまいました。キャンセルの方法を教えてください。

先日Yahooショッピングで服を購入しました。
すると、実際に注文してから2週間ほど経ってから急に、注文の確認と海外から国際郵便で配達した旨のメールがきました。
不審に思い調べてみると、どうやらその店は偽造品等を扱っていることで有名な店だということがわかりました。
Yahooショッピングの注文履歴からは(何故か)注文内容が削除されており、確認できません。
また、クレジットカード決済で注文したのですが、まだ明細には表示されておりません。
その店にメールでキャンセルの旨は連絡したのですが、まだ返信はありません。

もう日本の郵便局までは送達され、あとは自宅まで郵送されるのを待つだけなのですが、なんとか取引をキャンセルすることはできませんでしょうか。
また、この場合とりあえず配達は拒否しておいたほうがいいのでしょうか。
こちらも不注意だったことは十分承知なのですが、どなたか詳しい方ご指導ください。

補足注文履歴の削除の件ですが、Yahooショッピングにログインせずに購入してしまったのかもしれません。
しかし、注文確定してこの2週間ほど「注文確認メール」すら来ず、今日はじめて連絡がきたのはすでに配送を完了してからのことでした。

また、私としては本物であればもちろんそのまま購入したいのですが、店のほうにメールで「偽者であればキャンセルする」旨を伝えたうえで配達拒否をとりやめる、という方法はどうでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2014/4/1001:13:56

ヤフーショッピングでは、キャンセルするにはストアに連絡して手続きしてもらうしかありません。
つまり、ストアが拒否すればキャンセルできないことになります。

クレジットカード決済の場合は購入者側から止めるすべはないですね。

>どうやらその店は偽造品等を扱っていることで有名な店

その情報にどれだけの根拠があるかわかりませんが、現時点で注文商品が偽造品であることを証明できないのであれば、受け取ったあと偽造を確認して、それを理由に返品請求するしかないのではないかと思います。

>注文履歴からは(何故か)注文内容が削除されており

注文履歴は、私の知る限り削除されることはありません。
キャンセルされても、履歴自体は残ります。

別のIDで注文したか、ログインせず注文したか。
心当たりがないならヤフーに問い合わせて確認した方がよいですね。

>とりあえず配達は拒否しておいたほうがいいのでしょうか

お店に確認すると言って、とりあえず持ち帰ってもらうのはアリかと思いますが、万が一問題ない商品でお店に送り返されてしまった場合は、往復送料を追加請求されることになります。

海外からに限らず、取り寄せ商品をすでに取り寄せてしまっている場合、キャンセルは受け付けてくれない可能性が高いです。

<補足読みました>

>注文確定してこの2週間ほど「注文確認メール」すら来ず、今日はじめて連絡がきたのはすでに配送を完了してからのことでした

注文確認メールが確認できないことはキャンセル理由にはならないように思います。
発送連絡によって受注の意思表示をしてるわけですから。

メール自体も、送ってないのか質問者さんが気付いてないだけなのか、わかりませんし。
一応、迷惑メールフォルダも確認しておいてください。

>「偽者であればキャンセルする」旨を伝えたうえで配達拒否をとりやめる

確か1週間くらいは郵便物を保管してくれると思いますので、その間にお店と交渉すればよいかと。
一方的に伝えただけではあまり意味がないので。

まあ、さすがに偽物だと証明された物の返品を受け付けないなんて店はないと思いますので、証明する気があるのでしたら、そのまま受け取ってしまってもよいかも。
そもそも証明できるならですが。

証明してるのにごねるようなら、ヤフーに通報すれば対処してくれるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる