ここから本文です

「再」を使えるのは、物事の2度目のときだけですか? 例えば、2度目の挑戦は再挑...

sup********さん

2014/4/922:59:47

「再」を使えるのは、物事の2度目のときだけですか? 例えば、2度目の挑戦は再挑戦ですが、3度目の挑戦(再々挑戦という言い方があると思いますが、それとは別に)の場合にも再挑戦と使ったら誤りになりますか?

補足「再」の意味を調べると「ふたたび」とあります。「再度」の意味も同様に「ふたたび」です。ふたたびは「2度目」に限定されるのでしょうか? そうだとすると、「再」も「再度」もともに3度目以上の場合には使えなくなることになるような…。

閲覧数:
2,705
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2014/4/923:50:02

「二度行ったけれど、再度参ります」
三度目ですね。
「再」は「2度目」という意味ではないでしょう。
「更にまた」「もう一度」と解するのが良いと思います。
一回追加の働きをします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2014/4/1410:37:33

再放送は、何回やっても再放送です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2014/4/1010:57:51

「再」は再びと言う意味を持ちます。
前回から再びと言う意味です。
再挑戦、再出発、など、前回から見て、さらにもう1度と言う意味になります。

mug********さん

2014/4/923:50:39

3度目以上でも「再度」は使えます。3度目、4度目の挑戦を再々挑戦、再々々挑戦とは言いません。

再々挑戦も前回の再挑戦から見れば再挑戦です。