ご飯をよそう回数ですが、2回でよそうものだと認識しています。 そして、おかわり(二杯目)をよそう時は、1回でよそうと認識しています。 何かのテレビで見たのか、幼い頃親から教えられた

補足

もしよろしければさらに回答お願いします。 雑炊やお粥をつぐ時も、2回でつぐべきでしょうか?

食事のマナー14,685閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 詳しく回答いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 おかわりは1回と勘違いしてたみたいですね。

その他の回答(3件)

0

わたしも、ごはんは2回で盛れと教わりましたね。 雑炊・お粥はどうでしょうか・・・一応ご飯のカテゴリなので、気になるのならば2回のほうがいいのでは? ただし、これは仏教徒のやりかた(というよりも縁起かつぎ的なもの)なので、質問者さんがイスラムとかキリスト教ならば特に気にする必要はないと思います。

1

最初もお代わりも、1回でよそうのは仏様のご飯の よそい方なので避けるものです。 決まっているのは「1回でよそうのはダメ」だけで、 2回でも3回でも構いません。

1人がナイス!しています

1

そんな決まりは、知りません なにかの流派かどこかの禅寺あるいは老舗旅館には、そんなシキタリも有るのかもしれませんが・・・ マナーとか作法と呼べるほど一般的ではないです。

1人がナイス!しています