ここから本文です

担任なのに妊娠って、無責任なことですか?

no5********さん

2014/4/1009:13:38

担任なのに妊娠って、無責任なことですか?

現在妊娠3ヶ月、26歳です。

中学2年生の担任をしています。

子ども達には妊娠が発覚してすぐに報告、保護者にも先日のクラス懇談会で報告をしました。
今年度いっぱいは担任を持てるし、3月まで精一杯頑張ると話をし、多くの方から祝福してもらったのですが…

懇談会終了後、ある保護者に、
「担任なのに妊娠するなんて何考えてるんですか? 本当に無責任ですね。だいたいあなたみたいな若い女の先生、はじめからハズレくじだと思っていたんですよ!」
と怒鳴られました。

確かに担任で妊娠するのは無責任かもしれません。でも今持っている学年は1年生のときから持ち上がっているので、きっと来年は3年生の担任になるだろうし、それから先も何度も3年生の担任になるかもしれない。
たくさん考えて、夫とも話し合って授かった子です。

あのときはひたすら謝り続けるしかなかったのですが、今頃になり急に悲しくなってきました。
つわりも始まってきて、今朝は吐いてしまいました…

子ども達も夫も皆喜んでくれているのに、わたし1人憂鬱です…

閲覧数:
577
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2014/4/1009:43:28

全然、無責任じゃないと思います。
本当に、そんなことを言って責める保護者がいるんですか。
子供の学校の先生で、一学期に、うつになってしまって、3学期に復帰した先生もいたと思います。
担任は外されたかと思いますが。
妊娠なんてことで、責められるんじゃ、先生も大変ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cha********さん

2014/4/1012:05:09

いつもくだらない内容の釣り
お疲れ様です。

lif********さん

2014/4/1010:43:51

こんにちは!

私は妊娠を理由に退職をせざるを得なくなり、現在は専業主婦の35週の妊婦です。


悲しい思いをされましたね!
まだまだ女性に厳しい社会ですね。

その方の意見だけを鵜呑みにすると、永遠に子供を授かれませんよね。


そもそも仕事というのは担任でなくとも、何らかの責任がつきまとうものです。
貴方の代わりはいないし、誰でもできるものではないのです。


結婚して子供が欲しいと思うのは普通の感情ですよね。
そうしたら仕事をしていたら結婚もできなくなる。
極論ですが。


ちゃんと3月まで担任を全うできると考えての行動です、謝ることはないです。
妊娠3ヶ月という安定期前の発表も、よくよく考えてのことだと思いますし、筋は通っていますよ(^^)

堂々としていればいいんです!!


森三中の大島さんみたいに、妊活宣言から休業なんてまだまだ一般人の私たちには難しいですよねf^_^;



ちなみに私は妊娠のトラブルがいろいろあって現在入院中です。
質問者さんも、体には十分気を付けて無理は厳禁です!
無事に3月を迎えて、赤ちゃんも無事に産んでくださいね!

gen********さん

2014/4/1010:22:54

この質問、忘れた頃にやって来るよね。笑

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プードルさん

2014/4/1010:00:12

来年3月までどうやって担任が務まる?・・・

はい、釣り決定!頭、悪すぎ~!

毎回毎回、もっと考えて釣れ!

gao********さん

2014/4/1009:50:08

その保護者だって親なのに。とんでもない事を言う人がいるんですね。

妊娠、出産、子育ては、誰にも迷惑をかけずになんて出来る事ではありません。その保護者だって同じはずなのに。と言うか、全然迷惑かけてないですよね。

そんな常識はずれの人のせいで落ち込まないで下さい。仮にもし、妊娠の経過でお仕事をお休みする状況になったとしても何も責められるような事じゃないですから!気にせず行きましょう。

そんな事があってもその保護者のお子さんを教える立場の先生、本当に素晴らしいです。

職業柄、心身共に負担は大きいでしょうが、自分だけで背負い込まず、ご主人やご両親、お友達などに支えてもらいながら、元気な赤ちゃんを産んで下さい(^^)応援してます!