ここから本文です

後輩が、上司に突っ込みしてしまいました。

kur********さん

2014/4/1012:33:04

後輩が、上司に突っ込みしてしまいました。

先日、上司の娘さんが出産し、
「俺、おじいちゃんになったんだ」
と言いました。

俺は赤ちゃん大好きなので
「携帯に画像とかありますか?」
と聞くと
「あるよ。ほぅら、可愛いだろ?」
と見せてくれました。
その可愛い顔に俺も上司も顔をほころばせ、
「可愛いですね。男の子ですか?」
「男の子、男の子。もう、可愛くて俺、メロメロだよ」
と話していました。

すると後輩が来て
「おっ!赤ちゃん、可愛い」
と、話に入ってきました。
すると上司が
「だろ?もう、この、つぶらない瞳が可愛くて」
と。
え?「つぶらない」?「つぶらな」じゃなくて?とは思いましたが、とりあえず俺はスルーしました。

すると後輩が
「え?赤ちゃんって、目をつぶらないんですか?」
と突っ込み。
「え?目は閉じるよ。目ぇ開きっぱなしなわけないだろ?」
と上司。
「だって、つぶらない瞳っておっしゃったから」
と後輩。
「つぶらない瞳って言い方するよな?」
と、俺に振る上司。
「・・・・・・あの、たぶん・・・・つぶらな・・・です。最後の「い」はつけないと思います」
と気まずく答える俺。

「ええ?い、いらないの?つぶらない瞳だろ?」
と言い張る上司。
「いや、つぶらないだと、目ぇ見開きっぱなしですから!」
と突っ込む後輩。
「黒(俺)、どっちなんだ!どっちが正しいんだ?」
となぜかキレぎみに言う上司。

まぁ、上司の間違いなんですけど。
なんで後輩もそこ突っ込むかなぁ?

こういう時って、あなたならどうしますか?

また、上司の失敗や間違いを突っ込んだことはありますか?
あるいは、突っ込んだ人を見た事がありますか?
職場での上司の間違いと突っ込みエピソードがあったら、教えてください。

閲覧数:
1,165,945
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2014/4/1013:00:45

間違いを指摘した事はありますが、頑なに貫き通した事はありません。(業務以外の事では)間違いを指摘する事自体は悪いとは思いませんが、目上の方をたてるという事もやはり大切な事だと思うので、和やかに話が終われば良いですが、そうでなくなったなら誤魔化すしかありません。私が質問者様の立場になったら、「私もつぶらないかと思ってました!今度調べてみますね(笑)」と逃げます☆笑
上司も部下の前で恥をかきたくなくてムキになってしまったのかもしれませんね☆笑
上司の前ではそう言って逃げて後輩には後でフォローしてあげる…位でしょうか(笑)間にはさまらると大変ですよね(^_^;)

質問した人からのコメント

2014/4/17 08:47:27

「私もつぶらないかと思ってました!今度調べてみますね(笑)」

名言ですね。次回からは「今度調べてみます」と逃げるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nph********さん

2014/4/1013:54:21

「つぶらない瞳って言ってる人もいますよね。
知り合いで聞いた事あります。」
と言います。
目の前にそう言ってる人(上司)が
現にいますから何らおかしくありません。
本当にどこかの方言の可能性はありますし。

mas********さん

2014/4/1012:44:22

私なら
円ら、なので「い」は要らないのかなと思いますが、
つぶらない、と言う方も結構聞きますね(実際は聞かないですが…)。
どっちが正しいんだろ?と無知を装います。

あとで後輩には、
知識があり正しい事を指摘するのは重要ですが、目上の相手へ気遣う指摘ができない時点で社会人としては「無知」です。
と、教えてあげましょう。

yoc********さん

2014/4/1012:36:31

「途中半端」と言ったので「中途半端ですよ」と言ったことあるよ