ここから本文です

「マグロに賭けた男たち」で、渡辺良吉さんという青森県大間で心臓病と戦いながら...

lit********さん

2014/4/1109:29:03

「マグロに賭けた男たち」で、渡辺良吉さんという青森県大間で心臓病と戦いながら、いつも亡き奥さんのスカーフを巻いてマグロを釣られる70代のマグロ漁師さんの大ファンでした。テレビ朝日の番組です。

①ここ数年、放送されておらず、渡辺良吉さんは心臓病&ご高齢なので気になっていたら、インターネットでお亡くなりになったという記事を見つけました。テレビでご覧になった方、詳しく教えていただけますでしょうか?どのような番組でしたか?

②また、「世界の果てまでイッテQ」でウッチャンが大間のマグロ漁船に乗っていたVTRがチラッと流れた際に、映っていた同乗のマグロ漁師さんは、渡辺良吉さんでしょうか?そうだとしたら、お元気でしたか?見逃してしまいました。

③もし、上記のVTRが見られるサイトをご存知でしたら、教えてください。

私は「マグロに賭けた男たち」放送当時は学生でしたが、渡辺良吉さんが私の亡き祖父に似ていましたし、とにかくとても人生で勇気づけられたのです。ファンレターを送るほど、大ファンでした。渡辺良吉さんが今、天国で奥様とお幸せにされていると思うと、嬉しいです。

補足dainagonさん、ご回答ありがとうございました!渡辺良吉さんがお元気でしたとは、涙が出るほど嬉しいです。お亡くなりになったというインターネットの記事を見つけて、心に穴が開いていました。もうマグロ漁師さんはご引退されたのでしょうか?もう渡辺さんをテレビで見れなくても、私は、渡辺さんと開宝丸を一生忘れません。早速、私と同じく渡辺さん大ファンの同級生たちに伝えます。dainagonさんのご情報本当に感謝しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2014/4/1122:31:31

ネットに出てる死亡説は ガセです。良吉さんは元気に健在です。私の兄は親友 山本さんの元妻(地元が一緒)の同級生なので いろいろ情報が入っています。デラタメを書く人は どんな気持ちで書いてるか分かりませんが 人格を疑います。
補足ですが 残念ながら
老人ホームに いるそうです。

質問した人からのコメント

2014/4/17 21:33:49

渡辺良吉さんがお元気でしたとはとても嬉しいです。インターネットで、お亡くなりになったとテレビで放送と読んだので、とても悲しかったのですが、そのテレビについて書かれていないので。それほど渡辺さんが伝説のマグロ漁師さんだからでしょう。「世界の果てまでイッテQ」でウッチャンを船に乗せていた漁師さんは、やはり渡辺良吉さんでしたね!大ファンの私が見逃してしまいました。渡辺さんは、人生に勇気をくれた英雄です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fhj********さん

2014/4/1109:31:48

渡辺良吉は漁をしてる最中に心臓病で亡くなられました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる