ここから本文です

食費一日千円って高いですか? 夫37歳、私30歳、子ども5歳、0歳 きのう、夫...

rinrin_ringon2222さん

2014/4/1110:21:49

食費一日千円って高いですか?

夫37歳、私30歳、子ども5歳、0歳

きのう、夫と子どもが二人で買い物に行き『夕飯何にしよう?』と電話で相談されました。
『子どもがお寿司食べたいって

言ってるけど…』と言われたのですが、GWに出掛る予定をたてているので節約したいなど理由もあり『我が家の一日の食費は1,000円でだから、その範囲で刺身のサクとか買うならお寿司でも良いよ』って言ったら『一日1,000円て高くない?』って言われました…

『一日千円なら月3万だし、あなたがいない日(夫は泊まり勤務なので家でご飯を食べるのは1日おき)は子どもと二人だからそんなに使ってないし』と言ったら『そっかぁ』と。

実際には米や発泡酒なども買うので3万では収まりませんが。
一日1,000円でも高いと思われてたなんてびっくりしたんですが、一般的にはどう思いますか?

米や調味料などは抜きとして、毎日の食費が1,000円て高いのでしょうか…

ちなみに、朝ご飯は主食と主菜、昼御飯はそれぞれ給食や家で麺類、夜ご飯は主食、主菜、副菜、汁物、余裕があればデザート、といった感じです。

そして夫は2,000円近くの買い物をしてきたので『予算オーバーしちゃったから今日は俺の財布から出すよ』と言ってくれました(笑)

閲覧数:
24,840
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1110:26:17

のろけかwww
優しい旦那さんで良かったですね。

一日1000円は決して高くないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w2lhmvzx4uさん

2014/4/1900:40:52

より若い主婦はもったい振って糸冬了しませんでした。
男性が買い物に行けば、過度のものに購入するので、それは常にoverbudgetになります。
あるいは、それは高いか、あるいは/それは安い比較は各ホームにあります。
さらに収入と関係があるので、それは安い極端です?
その後、もし固定していれば、うらやましいでしょう?
のろけまたはwww
それらは、すべての家族と食べられた「1日の間の食費」です。
すべての食費あるいは1人の塊人で十分に見つかりません

2014/4/1517:34:26

うちは夫婦二人暮らしですが、
月35,000円で食費と生活雑貨(トイレットペーパー・歯磨き粉等)を
賄うよう努力してます。
実際には、ミネラルウォーター、米代が予算オーバーですが。

一日1,000円なら食費だけで月31,000ですよね。
まとめ買いしたり、保存食品を作ったり、上手に冷凍したりすれば
十分なのでは?と思います。

男性が買い物に行くと、余計なものまで購入するので常に予算オーバーになります。

yang7327さん

2014/4/1517:04:50

その1000円の基準って多分独身の考えですよね
弁当代一人分1000円って高くないみたいな?
昼飯代1000円高くない?みたいな

浅はかです

2014/4/1211:53:53

1日千円のなかに、米・酒・調味料が入っていなくて、外食が入っていなくて、子供が小さくて、給食費や1日おきに食べない旦那さんの夕ご飯代なども入っていないなら、節約を意識しているご家庭ではごく普通くらいじゃないですか?
私は夫婦二人なので、なんとなくのイメージで、小さいお子さん二人の食事量は、二人足して大人一人分あるかどうかくらいのイメージなのですが・・・。
夫婦二人なら、1か月の食費3万はごく普通。
私は夫婦二人で、米・酒・調味料・菓子・外食・ペットの手作り食(チワワ1頭)・月1~2度義家族5人への料理のおすそわけ込で過去3年間で最も安かった1か月の食費は2万、最も高かった食費は5万(増税前に肉や調味料を買いだめしたりしたため)です。普段は高くても4万までなのですが、先月のみ上限をはずしました。

質問者さんのご家庭の食事の消費量は、大人2.5~2.8人前くらいかな?と思います。
米・酒・調味料・外食含んでいなくて1か月3万は、どれくらい外食するかにもよりますが、外食するなら妥当な金額、外食しないなら少し頑張っている、くらいではないでしょうか。高いとは言えないと思います。

giorni718さん

2014/4/1112:20:56

旦那さんは一人1000円か

もしくは1食1000円で1日3000円。と思ったのでは?

実際、3万は節約しすぎで

普通に買い物したら2000円位になると思いますよ。

後はやりくりで控えていくような感じだとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。